『ヤフオク!』とヤマト運輸が連携し、匿名配送サービス拡充を実施、「商品満足サポート」も提供開始

ECのミカタ編集部

ヤフー株式会社が提供するネットオークション・フリマアプリ「ヤフオク!」は、ヤマト運輸株式会社(以下、ヤマト運輸)と連携し、出品者・落札者ともにお互いの住所や名前などの情報を知らせずに商品を配送できる機能「匿名配送」を「ヤフネコ!パック」で提供開始した(2018年8月27日正午以降に「ヤフオク!」で新規出品、手動再出品されるオークションで「ヤフネコ!パック」の匿名配送が利用可能)。

宛名書き無しの発送、配送状況の確認などが可能に

「ヤフネコ!パック」は、「ヤフオク!」での取引において、ヤマト運輸の「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」をより「お得」に利用できるサービスとなっている。ヤマト運輸と「ヤフオク!」のシステム連携により、宛名書き無しの発送、配送状況の確認などが可能だ。

「ヤフネコ!パック」の匿名配送では出品者が、出品時に配送方法として「ヤフネコ!パック(ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便)」を選択することで、落札者は、発送方法で「ヤフネコ!パック(ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便)」が設定された商品を落札することで利用できる。

ヤフネコ!パック」匿名配送の利用フロー

ヤフネコ!パック」匿名配送の利用フロー「ヤフネコ!パック」匿名配送フロー図

匿名配送送り状イメージ

商品の落札後、落札者は、取引ナビで「お届け先」を指定する。この際、落札者の情報は出品者の取引ナビに表示されず、また、出品者の情報は落札者の取引ナビには表示されない。

落札者の支払い完了後、出品者は取引ナビで2次元コードを発行、全国のファミリーマート、サークルK・サンクス、ヤマト運輸の営業所で匿名配送の送り状を発行し、発送手続きを行う。配送料金は「ヤフオク!」上で決済され、発送手続きが完了すると落札者への発送連絡が自動で行われる。

「商品満足サポート」も提供

「商品満足サポート」も提供

「ヤフオク!」では、昨年11月28日から、日本郵便株式会社の「ゆうパック」と「ゆうパケット」を「ヤフオク!」でより「お得」に利用できる「ゆうパック(おてがる版)」「ゆうパケット(おてがる版)」での匿名配送を提供してきた。今回、自分の住所などの公開に懸念を持つ方でもより安心して利用できる方法を拡充するため、匿名配送を「ヤフネコ!パック」にも導入した。

また、落札した商品が満足できない場合のサポート制度「商品満足サポート」も、「ゆうパック(おてがる版)」「ゆうパケット(おてがる版)」の匿名配送に加え、「ヤフネコ!パック」の匿名配送を利用した取引に対象を拡大する。

「商品満足サポート」は、匿名配送を利用した取引において、落札後、届いた商品に傷や汚れがある、まったく違う商品が届いた、など万一満足できない場合に、当社規定にもとづき落札額の100%(上限10,000円)をTポイントで還元するサポート制度となっている。

成長するネットリユース市場でさらなる存在感発揮へ

インターネットオークションの先駆けであり、抜群の知名度を誇る「ヤフオク!」。同サービスが満を持して匿名配送サービスに対応したことになる。配送にもユーザーからの支持の厚いヤマト運輸を使うことができ、信頼性も担保していると言えるだろう。

日本国内でもネットオークションやフリマアプリの関連市場は伸びしろが多く、さまざまなリユースサービスが登場している中、老舗としてさらなるサービス拡充に努めていることを示すニュースともなったようだ。

「ヤフオク!」では今後も、取引から商品到着後まで安心して利用できる機能の提供や、より利便性の高い配送サービスの拡充を通じて、さらに多くのユーザーに「ヤフオク!」を楽しんでもらえるよう努めていく方針だ。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事