GMOペパボが北海道で発生した地震への緊急対応として一部のEC関連サービスの「未入金によるサービス停止の一時回避」を実施

ECのミカタ編集部

EC支援や各種のネット関連サービスを提供するGMOペパボ株式会社は、今回、北海道で発生した地震を受けて、運営する一部のサービスについて、運送業者が被災地域への送達遅延・中止する可能性について確認をうながすと共に、未入金によるサービス停止の一時回避を実施することを公表した。

「カラーミーショップ」や「グーペ」で実施

2018年9月6日午前3時すぎ、北海道南部、安平町付近を震源とした最大震度6強と推定される大きな地震があった。執筆時点でもすでに大きな被害が発生していることが報道されている深刻な状況だ。

この事態を受けて、EC支援や各種のネット関連サービスを提供するGMOペパボ社は、同社が運営するショップ作成サービス「カラーミーショップ」やサイト作成サービス「グーペ」の各サービスページにおいて、提携する運送事業者が被災地域への送達遅延・中止する可能性について確認をうながすと共に、未入金によるサービス停止の一時回避を実施することを内容とする掲載を実施している。

各サービスの対応状況

以下はいずれも当記事の執筆段階での情報である。

◆【カラーミーショップ】

[サービス停止の一時回避]
被災した地域のユーザーを対象に、未入金によるサービス停止の一時回避を実施。対象地域については決定次第告知予定。

[配送状況について]
北海道地震により、一部の運送業者において被災地域への送達遅延、ならびに被災地域宛ての荷受けを中止している場合があり、日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便について、各公式サイトにて最新の状況を確認するよう促している。

◆【グーペ】

[サービス停止の一時回避]
被災した地域のユーザーを対象に、未入金によるサービス停止の一時回避を実施。対象地域については決定次第告知予定。

被災地をサービス面から支援

執筆段階でいまだ被害の全容がつかめていない状況だが、北海道全域で電力供給が滞り、同様に鉄道も全域で運行ができず、新千歳空港も運行を停止している。こうした極めて深刻な事態を前にGMOペパボとして迅速な対応をとったと言えるだろう。地震による今後のさらなる被害の拡大がないよう、また安否不明となっている方々の少しでも早い救出を願わずにはいられない。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事