ガッキー×松田龍平主演ドラマ「けもなれ」で話題?ECサイト制作とは

西村 勇哉

ガッキーこと新垣結衣さん×松田龍平さんのダブル主演ドラマ「獣になれない私たち」、通称”けもなれ”が日テレ系列水曜10時で放送されていますね。

この”けもなれ”内で新垣結衣さん扮する深海晶が働いている、TSUKUMO CREATE JAPANはECサイト制作を行なっている企業です。

視聴者のなかには、ECサイト制作?となる方が多いのではないでしょうか。

そもそもECという言葉を知らない人も多いはず!ということで、
・ECとは
・ECサイト制作の仕事内容

の2点を簡単に説明していきたいと思います!

ECとは?

EC(electronic commerce)とは日本語で電子商取引と訳されます。ネットで商品・サービスを購入すること全般を指す言葉です。

イメージしやすいのはAmazonや楽天、メルカリなどのような、ネットで商品を購入できるサービスなどでしょうか。そのほかにも旅行サイトや映画の予約をスマホで行なったことがある方、いませんか?そのようなサービスも立派なECなのです。

多くの人が一度は経験のある通り、ここ数年で急激な成長を遂げている私たちの生活に非常に近しい業界です。

ECサイト制作って何をする仕事なの?

では深海晶が働いているTSUKUMO CREATE JAPANの事業内容、「ECサイト制作」は何を行なっている会社なのでしょうか。

とても簡単に説明すると、ネットショップのサイトを作るのが仕事です。

Webやアプリなど形態は様々ですが、例えばファッションECモールのZOZOTOWN。立派なECサイト(ネットショッピングサイト)です。

個人で作り上げる猛者もいますが、プロに任せた方が、ユーザーが使いやすいサイトを早く、簡単に制作することが可能となります。このプロ集団がTSUKUMO CREATE JAPANの面々ということになります。

実際にECサイト制作会社で「株式会社これから」という企業があります。にゃんこスターのアンゴラ村長が働いている会社なので聞いたことがあるかもしれません。

気になったらググって調べて見てください。サイト制作会社ということもあり、見応えのある面白い企業HPが特徴です。

最後に私たち「ECのミカタ」の紹介を少しだけ、、、。

私達はECのミカタ株式会社と申します。先ほど紹介したEC業界専門のメディアを運営しています。日々、情報発信を行なっていますが「EC」という言葉の世間的な知名度はまだまだ高くありません。今回の「けもなれ」で1人でも多くの人がEC業界に興味を持ってくれたら嬉しいです!

もし興味を持ったら関連リンクから他の記事も読んでみてください!

 ECノウハウ

記者プロフィール

西村 勇哉

メディア編集部所属
見た目はヒョロイのに7歳から空手を習っています。
社会人になってもちょこちょこ練習しています。
他にも水泳、サッカー、野球、弓道の経験有り。
伝統産業や地方創生に興味があり、ECのミカタの一員として何かしたいと思っています。
好きなものは乃木坂46(箱推し)。好きな曲は「ひと夏の長さより」

西村 勇哉 の執筆記事

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。
新規会員登録