ふるさと納税イベントで地域発展を体験!ECが日本全国をつなぐ

ECのミカタ編集部

株式会社トラストバンク(本社:東京都目黒区/代表:須永珠代)は11月10日(土)、11日(日)にパシフィコ横浜にて、日本最大のふるさと納税イベント「ふるさとチョイス大感謝祭2018」を開催。同イベントは今回で4回目の開催となる。

トラストバンクは、ふるさと納税総合サイト『ふるさとチョイス』を企画・運営している。今年で4回目を迎える「ふるさとチョイス大感謝祭」には、全国100を超える自治体が一堂に集まる。

ふるさと納税の価値を伝え続けるイベント

今年のテーマは、「あなたの寄附が地域を変えた!ありがとう」。
 
同イベントは、「自治体や地域の事業者・生産者の方々が寄附者の方々に感謝を伝える」のテーマとともに、来場者に何気ない寄附であっても、その寄附が地域に大きな影響を与えていることを知っていもらいたいという想いから実施されてきた。

遠方からでも自分にできることがあると知る

イベントでは、全国各地のお礼の品の試食や試飲、伝統工芸品、特産品の直売など、地域がもつ様々な魅力を目一杯感じることができる。

ふるさと納税による寄附が地場産業の発展に繋がるだけでなく、地域の課題解決に役立てられていること、さらに災害で被災した地域に直接届き、大きな支援となっていることを知知ることのできる催しも用意。

トラストバンクは、全国各地の魅力あふれる20万点の品を掲載し、地場産業を支援する「ふるさとチョイス」に加え、寄附者の意思を直接行政に反映できる「ガバメントクラウドファンディング®」、有事の際に被災地を直接支援できる「ふるさとチョイス 災害支援」の事業を通じて、ふるさと納税の健全な発展を目指すとともに、寄附者に対して地域の発展に直接支援・参加できる環境を提供していく。

「ふるさとチョイス大感謝祭2018」概要

「ふるさとチョイス大感謝祭2018」概要

名称: ふるさとチョイス大感謝祭2018
主催: 株式会社トラストバンク
開催日:
2018年11月10日(土)9:00~17:00
2018年11月11日(日)9:30~16:30
会場: パシフィコ横浜 展示ホールA・B
参加料: 無料(事前登録制)
特典: 事前申込みをすると、エコバックと抽選会に参加できるアンケート用紙をプレゼント
参加自治体数: 124自治体

ECが広げる地域活性化

離れたところに商品を配送でき、その手配もネットから簡単にできるようになったことで、普及しつつあるふるさと納税。
 
被災地域への支援も、遠くにいながら、それも自分も楽しみながらできるふるさと納税の仕組みは、日本の地方発展を手助けするだろう。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事