「OK Google ヤマト運輸につないで」ハンズフリーで宅配の届け日時の変更も可能に

ECのミカタ編集部

ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長:長尾 裕 以下、「ヤマト運輸」)は、11月13日より個人向け会員制サービス「クロネコメンバーズ」と「Googleアシスタント」が連携を開始したことを公表した。

日時変更もGoogle Homeとの会話で可能に

ヤマト運輸は、2007年11月に、無料の個人向け会員制サービス「クロネコメンバーズ」を開始した。荷物の届けを事前に知らせる「お届け予定eメール」や不在時に届けがあったことを知らせる「ご不在連絡eメール」から受け取りの日時や場所を変更できるようにする機能を提供するなど、荷物を受け取る利用者の利便性向上に取り組んできた。

今回の「Google Home」との連携により、利用者はスマートスピーカーに話しかけるだけで、当日自分あてに届く荷物があるかを知ることができるだけでなく、届けの日時変更なども可能となる。

サービスの概要

【サービス内容】

「OK Google、ヤマト運輸につないで」とユーザーが「Google Home」に呼びかけると、当日届け予定の荷物の個数や届け時間を音声で知らせる。

※「Google アシスタント アプリ」をインストールしたスマートフォンでも利用可能。


【トークの例】

荷物の届けがある場合、希望の届け日時に変更することができる。荷物が複数ある場合は、まとめて変更することが可能だ。

トークの例[1]
届け日時を変更する場合

トークの例[2]
当日複数の届けがある場合

【利用方法】

◆スマートスピーカー(Google Home)を利用の場合

[1]スマートフォンに「Google Home アプリ」をインストール。
[2]“OK Google、 ヤマト運輸につないで”と話しかけ、ヤマト運輸とリンクする。
[3]クロネコメンバーズのクロネコIDとパスワードを入力する。

◆スマートフォンを利用の場合

[1]スマートフォンに「Google アシスタント アプリ」をインストール。
[2]「Google アシスタント アプリ」を起動し、“ヤマト運輸につないで”と話しかけ、ヤマト運輸とリンクする。
[3]クロネコメンバーズのクロネコIDとパスワードを入力する。


【料金】
無料

※別途、ユーザーの利用環境によっては通信料金がかかる場合がある。


【開始日】
2018年11月13日(火)

Googleアシスタントを利用した機能をさらに拡充

ヤマト運輸は今後、「Google Home」を通じて宅急便の届け予定を事前に通知したり、届け日時の変更ができるだけでなく、話しかけるだけで受け取る場所も変更できるようにするなど、「Googleアシスタント」を利用した機能をさらに拡充していく方針だ。

スマートスピーカーに搭載されたAIの進歩は目覚ましいものがある。スマートスピーカーに代表されるスマートデバイスは、単なるハンズフリー用の機器というだけでなく、シームレスにECをはじめとした各種のネット上のサービスとつながり、生活の中に溶け込もうとしている。

今回のクロネコメンバーズとGoogleアシスタントの連携は、まさにテクノロジーとネットサービスが生み出す進化するライフスタイルの過程そのものとも言えるかもしれない。同時にスマートデバイスを送り出すネットサービスや大手ECプラットフォーム各社による、エコシステム構築戦争ともいえる、熾烈な競争を体現するものともなるだろう。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事