バーチャサイズがLOOK@E-SHOPに導入開始

ECのミカタ編集部

株式会社Virtusize(本社:東京都渋谷区/代表:上野アンドレアス、以下バーチャサイズ)は、2019年1月16日より株式会社ルック(本社:東京都目黒区/代表:澁谷治男、以下ルック)と連携を開始し、ルックが運営するLOOK@E-SHOP(ルック アット イーショップ)へのオンライン試着ソリューションの提供を開始した。

オンライン試着市場トップのシェアを誇る、バーチャサイズ

バーチャサイズは、2013年より日本に進出し、オンライン試着サービスをメインにサービスを展開、現在国内のマーケットシェアは約20%で、オンライン試着サービス市場ではNo.1のシェアを誇る。

主なクライアントとしては、ユナイテッドアローズ、ルミネ、マルイ、SHOPLISTなどのメジャーな企業を含み、最近ではユニクロをパートナーに迎えたことで韓国でも市場トップに躍り出た。

今回のサービスは、オンラインでファッションアイテムを購入する際に、サイズ感やフィット感がわからないという不安を解消する。

LOOK@E-SHOP(ルック アット イーショップ)でできるオンライン試着

オンラインストアLOOK@E-SHOPでは、スキャパ、キース、マリメッコなどの人気のブランドを大きく展開している。

ルックでは、自社の運営するLOOK@E-SHOPにおいて、オンライン試着を可能とする。具体的には、商品詳細ページよりオンライン試着室を立ち上げ、比較するアイテムを選択して、追加することが可能になる。

購入した経験のあるユーザーは、購入履歴からサイズを比較することができる。また購入履歴のないユーザーでも、自分で採寸してデータ化しておくことで、欲しい商品と比較することが可能だ。

ファッションECの幅を広げる

ファッションECの最大の課題は、「実物を手にとれない」という点にある。

オンライン試着によって、サイズ感・フィット感を知ることができ、購入の後押しをする機能の登場は、ファッションECの需要がますます高まっていることの現れでもあるだろう。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事