コスメ専門の投稿型アプリ「ホットペッパービューティーコスメ」登場!

ECのミカタ編集部

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区/代表:淺野健)が運営する、『ホットペッパービューティー』は 、自分に似合うコスメと出会える、コスメ専用のユーザー投稿型アプリ『ホットペッパービューティーコスメ』の提供開を決定。2019年春に提供を予定している。

コスメに関する悩みが8割

ホットペッパービューティーは、国内最大級のヘアサロン・リラク&ビューティーサロンの検索・予約サイトとして知られる。
2007年にスタートして以来、20〜30代を中心に愛用され、年間9000万件もの予約実績を誇るサービスとなった。

同サイトで実施するカスタマーアンケートにおいて、
「テキストだけでは実際の使用感が分からない」「自分に合うかどうかが分からない」
といったコスメに関する悩みが8割以上という結果に。
この結果を受け、新サービスとして「ホットペッパービューティーコスメ」を提供開始するに至った。

ユーザー投稿型で「自分に似合うコスメ」を発掘

ホットペッパービューティーコスメの最大の特徴は、ユーザー投稿型のいわゆるCGMサービスであるという点だ。
ユーザープロフィールを設定し、自分の体感をシェアできるのはもちろんのこと、プロフィール情報からファッション、肌色など自分と似たようなユーザーの投稿から、自分に似合うコスメを知ることができるというメリットがある。

気になるコスメの使用感を、テキストだけではなく写真や体感のこもったコメントから知ることができるのも魅力だ。

ECにおけるクチコミの信頼性

ネット上でユーザーの心をつかむには、ネット上に如何にリアルで生きた情報を載せられるか、にかかっている。
多くのサービスでクチコミが重要視され、会員の確保に重点を置いている理由のひとつでもあるだろう。

国内最大級の予約サービスから生まれたアプリが、ユーザーの力を味方につけ、EC業界を加速させていくことに期待したい。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事