picki株式会社、総額6,000万円の資金調達を実施。次世代のファッションD2Cプラットフォーム

ECのミカタ編集部

picki株式会社(本社:東京都渋谷区/代表:鈴木昭広)は、サイバーエージェント・キャピタル、Coral Capital 、VOYAGE VENTURES、コルクを引受先とする第三者割当増資により、総額約6,000万円の資金調達を実施した。

今回の資金調達により、インフルエンサーのオリジナルブランドの立ち上げ、次世代のファッションスターを誕生させるための仕組みづくりを加速させていく。

ファッションD2Cプラットフォーム「picki(ピッキー)」

ファッションD2Cプラットフォーム「picki(ピッキー)」

「picki」は、ファッション分野で活躍するインフルエンサーのオリジナルブランドの立ち上げ、EC販売をサポートするプラットフォームだ。

picki株式会社は、代表の鈴木氏が中国・韓国で長年培ってきたアパレル生産経験と実績を持つ。

経験に裏付けられた「企画〜生産〜販売〜物流」までの一貫した体制を構築し、インフルエンサーの新たなブランドをトータルプロデュースする。

「picki」が展開するECサイトやオウンドメディアを通じて、商品そのものだけではなく商品にまつわるストーリー、クリエイターの想いやこだわりをユーザーにダイレクトに届けていく。

ブランド立ち上げのステップアップモデルをつくる!「picki」の強み

ブランド立ち上げのステップアップモデルをつくる!「picki」の強み

近年、Instagramやライブ配信をきっかけに、ファッションクリエイターが急増している。

その多くが「自分のブランドをつくりたい」「自分で洋服をプロデュースしたい」と思ってはいるものの、どうすればブランドをつくれるのか、ファッションクリエイターがどのようなステップアップをしていくのかは、一般的には知られていない。

従来ファッション業界は生産から販売まで細分化されており、見えにくいというのも原因のひとつといえるだろう。

そこで、picki株式会社は自社の持つ中国・韓国の生産ラインとの強固なつながりを活かし、D2C体制を構築、「picki」を通じてファッションクリエイターのトータルプロデュースに踏み切った。

中国・韓国の生産工場は質が高く、且つ日本に比べて低コストであることからも、クリエイターに還元できる分が増えるという点はメリットとして大きい。

ゴールは「次世代のファッションスターを誕生させるためのスター街道をつくり上げること」

picki株式会社は、「picki」を通じてファッションクリエイターのステップアップモデルをつくることを目標としている。

ゆくゆくはファッションスターはもちろん、誰もがクリエイターを目指したときにステップアップしていけるスター街道をつくりあげることがゴールだ。

今回、3社からの資金調達が得られたのは、そうした思いや情熱が伝わったからだろう。

自由に発信できるようになった今、自由にクリエイトでき、誰もがスターになれる道ができていくのが楽しみだ。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事