絵本のECサイト『YOMO』誕生 作家と読み手をつなぐ新たなプラットフォームが子供たちに笑顔を届ける

ECのミカタ編集部

株式会社ニコモ(所在地:東京都文京区、代表:犬養 岬太)は、プロ・アマ問わず、誰でもオリジナル絵本の出品・試し読み・販売・購入ができるECサイト「YOMO(ヨモ)」を開設した。

プロ・アマ問わず投稿可能

「YOMO」はプロ・アマ問わず、誰でもオリジナル絵本の出品・試し読み・販売・購入ができるECサイトだ。

「クリエイターの作品で子供たち、親たちを笑顔にする」
「子供たちの興味や関心を広げる」
「クリエイターの創造と発信の場を提供する」

上記をコンセプトに、クリエイターは絵本の投稿・販売を原則手数料無料(※)で行うことができ、購入者は気軽に試し読みした後に気に入った作品を購入することができる。

※原画入稿の場合、作業内容により一部費用が発生する場合がある。

製本された絵本として手元に届く

製本された絵本として手元に届く

クリエイターは「YOMO」に会員登録後、仕様に沿ってデータ・原画を入稿することで一冊から印刷・製本・配送が可能だ。作成するページ数に応じて販売価格に下限を設定しており、クリエイターが作品を登録する際、設定範囲内(100円刻み)で任意に販売価格を設定できる。

またサイトでは対象年齢や、「知育」「ともだち」「たのしい」などのタグで絵本を検索可能だ。子供と一緒に読みたい絵本を選んだり、大人向けの絵本を自分用に購入するなど個性の光るオリジナル絵本の中からお気に入りを見つけて購入できる。購入した本はデータだけではなく製本された状態で手元に届く。

◆【購入までの流れ】

[1]
まずは気軽に試し読み(各作品5ページまで無料で閲覧可能)。

[2]
気になる作品は「会員登録」すると各作品とも1度だけ全ページを試し読みすることができる。

[3]
気に入った作品は「カートに入れる」ボタンで購入手続きに進める。

[4]
注文後2~4日営業日以内に発送。

絵本作品を募集中

同社では今後の予定として次のように述べている。「YOMO(ヨモ)」では子供の心を育む絵本を募集しており、今回のサイトオープンをきっかけに絵本のラインナップを拡充し、絵本を「作りたい」「届けたい」と思っているクリエイターと、笑顔になれるきっかけとなる絵本を探す親子を応援していきたいとしている。

出版業界はインターネットの普及と比例して、その市場が縮小傾向になって久しい。街の書店も次々に姿を消す中、子供たちが気軽に絵本を手にできる環境も試練に見舞われてきた。

そうした状況を前に、ECの力で作家と読み手をつなぐプラットフォームが新たに生まれたことは、絵本文化、そしてなにより子供たちにとってなによりの朗報となるのではないだろうか。今後、絵本だけでなく多種多様な作品のプラットフォームがさらに市場に広がっていくことに期待したい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事