どんな質問にも答えるFAQ「Helpfeel」、PayPayフリマに導入

ECのミカタ編集部

Nota Inc. (京都支社:京都府上京区/代表:代表:洛西一周)の開発したどんな質問にも答えるFAQ「Helpfeel」が、フリマアプリ「PayPayフリマ」に導入された。

問い合わせよりスピーディ?!

問い合わせよりスピーディ?!

Helpfeelの導入により、ユーザーは膨大なヘルプページから期待する回答にたどり着きやすくなった。

軽微な内容については、問い合わせをするよりもスピーディーに疑問を解消することができる。

様々なユースケースのあるCtoCサービスにおいて、問い合わせでは複雑な内容をより手厚くフォローできるよう、サービスの仕様などについてヘルプで解決できる環境を構築していくことが期待されている。

Helpfeelはそのニーズに応えるべく開発され、顧客満足度向上に貢献する。

ユーザーにもEC事業者にも優しい「Helpfeel」とは

Helpfeelは、ECサイトにありがちな「よくある質問ページ」を簡単に構築できるAIシステムだ。

従来の「よくある質問」同様にユーザーの求める回答を瞬時に検索する機能を有するのはもちろんのこと、ユーザーの曖昧な表現やスペルミスなども考慮した検索が可能となっている。

AI型チャットボットのように膨大なデータを必要としない一方で豊富なキーワードを有し、ユーザーが自力で回答にたどり着けるため、CS担当やコールセンター担当の負担を軽減することにつながる。

FAQの充実でPayPayフリマをつかいやすく

FAQの充実でPayPayフリマをつかいやすく

PayPayフリマのような大手のサービスにおいては、ユーザーの質問も多岐にわたることが容易に想像できる。

従来のチャットボットによるFAQでは、曖昧なキーワードでは検索できなかったり、AIの覚え込んだデータの中にユーザーの求める回答がないこともある。

チャットボットに頼らない新しいFAQ「Helpfeel」の活用で、PayPayフリマがよりつかいやすくなることに期待したい。

LTVセミナー


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事