FinT社がネクストエンジンのEC事業者向け支援策に参加 SNS運用を通じた「集客」をサポート

ECのミカタ編集部

株式会社FinT(本社:東京都渋谷区恵比寿西、代表取締役:大槻祐依)は、Hamee株式会社(本社:神奈川県小田原市、代表取締役社長:樋口敦士、証券コード:東証一部 3134)のEC事業者向けの新型コロナウイルス感染症拡大防止支援策に参加することを公表した。

EC化を集客の面から成功に導く

SNSマーケティング事業と若年層女性向けメディア「Sucle」を運営するFinT社は、クラウド(SaaS)型ECプラットフォーム「ネクストエンジン」を運営しているHamee社)のEC事業者向けの新型コロナウイルス感染症拡大防止支援策に参加したことを公表した。この支援策参加により、EC事業進出や既存EC事業拡大強化を検討している企業に対して、SNS運用を通じた集客支援を実施するとしている。

支援策の概要

支援策の概要

同社によればEC事業者向けSNS集客支援策の概要は次の通りだ。

◆ネクストエンジンユーザー様限定個別コンサルティング

ネクストエンジンユーザー限定プランを用意し、ECでの売上を上げるためのSNS運用に対するコンサルティングを実施。数々のInstagram / Twitterアカウントの運用を成功に導いてきたコンサルタントが専属で集客をサポートする。

◆ネクストエンジンユーザー様限定個別SNS運用代行

リソースがない、まるごと運用を任せたい、というニーズに向けたネクストエンジンユーザー限定プランも用意。コンサルタント、ディレクター、撮影チームなどの専任チームを作り、企業のSNSアカウントをまるごと運用し、売上アップに導く。

◆Sucle広告出稿を特別価格での提供

総合フォロワー55万人を超える同社の運営メディアであるSucleの広告出稿を期間限定の特別プランにて提供。Sucleというメディアを通して、商品やサービスの認知形成のサポートを実施する。

SNS運用を通じた「集客」をサポート

同社では施策参加の背景として次のように述べている。

「昨今、新型コロナウイルスの感染拡大防止によって、消費者の行動の変容(巣ごもり消費等)が起きている中で、ECの重要性が非常に高まっています。しかし、EC事業への新規進出や拡大を図ったとしても『集客』は依然として容易ではありません。累計50以上の公式アカウントを運用してきたFinTだからこそできる、SNSの運用やそのサポートを通じて、今後EC事業を始めようと思われている企業様や、拡大を試みる企業様のお力になればと思い、ネクストエンジンの公開する支援策に参加し、SNS運用および弊社が運営する女性向けメディア『Sucle』を通じた集客支援をさせていただくことを決定いたしました」

同社も述べているように、感染拡大によってECへのニーズの高まりが一気に加速している。EC化そのものも、経験のない事業体にとってはハードルが少なくない。特にその先の集客、特にSNSを運用した施策を成功に導くには、適切なノウハウが必要だが、その分野で実績の豊富な同社がネクストエンジンの支援策に参加することとなった。SNSを通じた施策は、顧客との息の長い関係性を構築する上でも有効であり、EC化や、より深化した集客を目指す事業体のビジネスを後押しすることになりそうだ。

ECのミカタ通信19号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事