『食べログモール』がサービスイン おうちに名店の味わいを届ける“プレミアムフードモール”としてオープン

ECのミカタ編集部

株式会社カカクコムは、新サービスとして、グルメECモール「食べログモール」をオープンさせた。

豊富なコンテンツを提供

カカクコムは、新サービスとして、グルメECモール「食べログモール」を2020年6月29日(月)にオープンさせた。同社によれば、予約困難な名店から行列のできる人気店、さらに知る人ぞ知る隠れたお店など、国内各地の飲食店から数々のお取り寄せ商品が集結。充実した商品紹介コンテンツを参考に買い物が楽しめるとしている。

また食への関心が高いユーザーに活用してもらえるよう、普段使いができる商品から特別な日に味わいたい商品まで、さまざまなジャンル、価格帯でラインナップ。商品詳細ページでは、グルメ記事メディア「食べログマガジン」の運営ノウハウを生かし、素材や調理法、シェフの経歴や受賞歴などの特長を美しい写真とともに丁寧に紹介。食べロググルメ著名人のおすすめ紹介ページや「食べログマガジン」編集者の実食レポート、旬に合わせた特集など豊富なコンテンツを提供するという。

食べログモールについて

◆サービス概要

・名称:「食べログモール」

・開設日:2020年6月29日(月)

◆掲載店舗・商品例

・アンティカ オステリア カルネヤ(東京都):国産牛タンのカルネヤ特製デミグラスシチュー、カルネヤ特製ミートソースとベシャメルソースのラザニア

・うなぎ 魚政(東京都):うなぎ極

・緒方(京都府):緒方おせんべい

・餃子の餃天(秋田県):餃天の3色餃子、至福の白餃子、情熱の赤餃子、新緑のふき餃子

・Convivio(東京都):コンヴィラザーニャ

・饗 くろ喜(東京都):煮干しあぶらそば、地鶏あぶらそば

・京橋屋カレー(東京都):東京 京橋屋カレーの「お取り寄せ 三種」

・ひとくち餃子発祥店 天平(大阪府):冷凍ひとくち餃子

・八雲(東京都):特製ワンタン麺(白)

・らぁ麺 飯田商店(神奈川県):かけしょうゆらぁ麺とバラチャーシューブロックのセット

今後も掲載店舗や商品数、ジャンルを拡大

同社では「食べログモール」開設の背景として次のように述べている。

「近年、中食・食品通販ともに市場規模の拡大が続き、消費者の食に対するニーズは多様化の傾向を見せています。また直近では新型コロナウイルスの感染拡大を受け、自宅での食事機会が増えていることから、食品のネット通販に対する消費者の需要がさらに高まるとともに、お店の料理をネットで販売する飲食店も増加しています。そこで食べログでは、ユーザーの皆さまに食事をさまざまな方法で楽しんでいただけるよう、『おうちに名店の味わいを届ける“プレミアムフードモール”』をコンセプトに、飲食店のお取り寄せ商品を集めたECモールを開設しました。まずは28店が食べログモールで商品の販売を開始、今後も掲載店舗や商品数、ジャンルを拡大していきます」

食の情報サイトとして絶大な認知度を誇る食べログ。今回、店舗情報だけでなく、お取り寄せのできる食の総合ECモールとして新たにサービスの提供をスタートさせた。消費者と店舗を食でつなぐプラットフォームとして、同社ならではの存在感を発揮することになりそうだ。

ECのミカタ通信19号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事