B2B ECの「スピーディーな立ち上&柔軟性」を追求 “2nd STEP BtoB×マネーフォワードケッサイ”連携開始

ECのミカタ編集部

株式会社ジェーエムエーシステムズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:坂倉 猛)は、「2nd STEP BtoB」の決済サービス機能においてマネーフォワードケッサイ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:富山 直道)の『マネーフォワード ケッサイ』との連携サービスの提供を開始した。

短期間でのBtoB EC導入を実現

株式会社ジェーエムエーシステムズは、同社が提供するBtoB ECソリューション「2nd STEP BtoB」の決済サービス機能においてマネーフォワードケッサイ株式会社の企業間後払い決済サービス『マネーフォワード ケッサイ』との連携サービスを共同開発し、7月2日より提供を開始した。

短期導入・成長型BtoB EC導入サービス『2nd STEP BtoB』は、OSS(オープンソースソフトウェア)であるMagentoをベースとして、同社独自のBtoB EC特化型のテンプレートを実装した、BtoB EC導入サービスだ。短期間でのBtoB EC導入を実現し、また将来に向けたサービス、機能を柔軟かつ、スピーディーに実現できることをメインコンセプトとしているという。

顧客企業の声に応えて提供

顧客企業の声に応えて提供

マネーフォワードケッサイ株式会社取締役、田中謙太朗氏は、次のように述べている。

「この度、ジェーエムエーシステムズのエンタープライズ向けのBtoB ECソリューション『2nd STEP B2B』と決済連携が実現できたことを大変うれしく思っております。当社にとってBtoB EC領域は注力分野の一つであり、特に大手企業のお客様から『ビジネスモデル上、特有のシステム要件があるのでそれに対応したECシステムを紹介してほしい』という声をいただくことがありました。今回の連携により、よりスピーディーに両社のサービスが提供可能になりました。両サービスの組み合わせが、お客様のビジネスの成功に寄与するものであることを確信しております。今後も両社の強みを活かしてBtoB ECの発展に貢献していきます」

スピードと柔軟性を追求

近年コロナ禍により急激にリモートワークが加速し、BtoB EC市場は拡大を続けている。今後も堅調な市場拡大が予測されるが、これらの急速な市場拡大に対して企業は素早い対応が求められている。

このような状況下、BtoB ECシステムは、短期間での立ち上げと以降のサービス変更、機能追加をどれだけスピーディーに行っていけるかが成功の鍵となっている。また合わせて多様化する企業の決済ニーズに対応し、取引リスクを極小化できることも重要なポイントとなる。

そこで同社は、短期導入・成長型BtoB EC導入サービス「2nd STEP BtoB」と企業間後払い決済サービス「マネーフォワード ケッサイ」との連携サービスの提供に至ったのだ。マネーフォワードケッサイ株式会社と共同開発し、企業間取引における後払い決済ニーズに対応したBtoB ECシステムを短期間(最短1ヶ月)で提供可能となる。

また同連携サービスは、顧客のニーズに合わせてカスタマイズが可能であることもメリットの一つとなっており、成長著しいBtoB EC市場で展開する多くの事業者のビジネスを加速させることになりそうだ。

ECのミカタ通信21号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事