eBay『セラーポータル』がリニューアル 日本語カスタマーサポートも新設

ECのミカタ編集部

イーベイ・ジャパン株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:岡田 雅之、以下イーベイ・ジャパン)は、無料サポートサイト「セラーポータル」をリニューアル公開した。

全てのセラーに役立つ情報を発信

「eBay」への出店を通じ、日本セラーの「越境EC」を支援するイーベイ・ジャパンは、無料サポートサイト「セラーポータル」を 7月7日(水)にリニューアル公開した。「セラーポータル」はeBay IDを持っていれば、誰でも無料で利用できる日本のセラー向けサポートサイトとなっている。

eBayへの出品を考えている人や、初心者にもわかりやすいように、出品方法などのハウツー紹介、海外での売れ筋商品トレンド、イーベイ・ジャパン公認コンサルタントによる販売知見のブログ記事といった、全てのセラーに役立つ情報を発信しているほか、翻訳・変換ツールをはじめ便利な機能も搭載。セラーの皆様のニーズにあわせて機能が充実している。

◆「セラーポータル」概要

[リニューアル日]
2021年7月7日 (水)
※日本語問合せは7月12日(月)より運用開始

[利用方法]
登録済みのeBay IDでログインすることで、ツールの利用とコンテンツの閲覧が可能。

リニューアルのポイント

リニューアルのポイント

◆新しく使いやすくなったデザイン

より多くのセラーに利用してもらえるように、サイト全体のデザインをリニューアルした。新しいTOP画面がユーザーを迎える。

◆探し物がすぐに見つかる検索機能

画面トップの「検索機能」に、進化した検索アルゴリズムを導入。必要な情報がスムーズに見つかれば、ビジネスの効率アップにつながる。また、初めての人でもeBayを学べるセルフラーニングコンテンツとして「eBayマニュアル」に動画や記事をまとめて紹介されている。

◆日本語での問合せが可能に

顧客サービスの向上を目的として、従来英語のみで提供していたカスタマーサービスに日本語での問合せ窓口を増設。eBayサイトにおける取引全般に関する問合わせを、専門スタッフが日本語で迅速に対応する。

セラーの越境EC参入を支援

セラーの越境EC参入を支援

公表に際して次のようなコメントが出されている。

「今回のリニューアルでは、サイト全体のデザインを見やすく一新。またTOP画面の検索機能に、進化した検索アルゴリズムを導入し、必要な情報が見つけやすくなりました。さらにリニューアルにあわせてカスタマーサービスに日本語でのお問合せ窓口を増設し、すべてのセラーが日本語で取引に関する質問をしていただけるようになりました。(7月12日(月)より運用開始)。イーベイ・ジャパンは、今回のリニューアルと新しいカスタマーサービスの導入により、日本のセラーの皆様が越境ECに参入しやすくなり、さらなるビジネスの拡大につながることを期待します」

このように世界的なECプラットフォームであるebayのセラーポータルがリニューアルされた。各種のEC関連情報のほか検索機能も充実し、なにより日本語のカスタマーサポートが新設されたのは、大きな改善と言えるだろう。リニューアルを通してセラーとの絆を深めることにより、プラットフォームとしての価値も向上することになりそうだ。

ECのミカタ通信21号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事