Shopifyアプリ『MR.POINT』が大幅アップデート ポイント付与機能がさらに進化

ECのミカタ編集部

株式会社refactory(以下「refactory」または「同社」、本社:宮崎県宮崎市、代表取締役 守屋将邦)は、同社が開発したShopifyアプリ「MR.POINTI」の機能をアップデートさせた。

MR.POINT概要

以下、同社がまとめるアプリの特徴だ。

◆社内にエンジニアがいなくても最短5分で導入できる

コーディング不要の簡単インストールで、すぐに売上に貢献できる。顧客の買い物時に報酬ポイントを付与し、購入者は報酬ポイントを利用して買い物が可能だ。他社ECストアからのポイント移行も同社にて移設支援に対応している。。

◆複数種類のポイント設定ができる

商品毎の報酬ポイント倍率設定や、会員毎の報酬ポイントの付与率を変更したり、思い通りの報酬ポイントプログラムを構築できる。また会員登録時にも報酬ポイントを付与でき、ポイントの有効期限設定や会員自動ランクアップも可能だ。

◆サイトのカラーに合わせたデザイン設定

購入者が報酬ポイントを利用する際の操作パネルのカラーを、カラーピッカーで変更することができるので、違和感のない、サイトイメージを導入後も保つことが可能。Online Store 2.0対応にも対応している。

アップデート概要

アップデート概要

◆「ポイントの有効期限が設定できる」

購入者に付与しているポイントの有効期限(利用期限)が設定できるようになった。購入日から何日で失効するかを任意で指定することができ、有効期限が切れる1週間前に顧客宛てにメールで通知する。 

◆「会員ランクを自動でステータス変更」

今までショップで購入された累計金額に応じて顧客の会員ランクを自動でアップさせる機能がアップデートされた。それによりランクアップした顧客に対してポイントの付与率を高くすることができる。またこれまで通り、顧客情報にタグ付けを行うことで手動にて会員ランクも選択できる。

◆「商品別のポイント付与率を10種類まで同時設定可能」

商品別のポイント付与率設定が、3種類まで設定可能だったが、今回のアップデートで10種類まで同時設定が可能になった。SHOPポイント設定、会員ランクポイント付与も設定されている場合は、商品別のポイント付与率との合算で報酬ポイントが付与される。

顧客とのロイヤリティ醸成がさらに加速

ショップ独自の報酬ポイントプログラムをより手軽に構築できるアプリ、MR.POINT。商品や顧客のタグ別に報酬ポイント付与率の設定ができ、ポイントの有効期限設定や会員自動ランクアップも可能となっている。

そして今回、新たな機能が加わった。より詳細にポイント付与の方法や種類を選択できるようになり、Shopify上で展開するEC事業者にとって顧客とのロイヤリティ向上を企図する上でも、一層、心強い存在となりそうだ。

ECのミカタ通信22号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事