カラーミーショップが『制作代行サブスクプラン』の提供開始 バナーやキービジュアルを定額で制作可能

ECのミカタ編集部

GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎、以下「GMOペパボ」または「同社」)が運営する「カラーミーショップ byGMOペパボ」は、『制作代行サブスクプラン』の提供を開始した。

依頼毎に発注書を取り交わす必要がない

GMOペパボが運営するネットショップ作成サービス「カラーミーショップ byGMOペパボ」は、ネットショップの運営業務を支援する制作代行メニューの一つとして、月額制でバナー制作や商品登録などを代行する『制作代行サブスクプラン』を2022年3月31日(木)より提供を開始した。同社は、『制作代行サブスクプラン』について、チャットで気軽に作業を依頼でき、依頼の度に見積もりや契約を行う手間を軽減できるとしている。

『制作代行サブスクプラン』では、ネットショップ運営者が用意したテキストや画像などの素材やレイアウト案などを基に、バナー作成や商品登録などの作業を行う。ネットショップ運営者は、依頼毎に発注書を取り交わす必要がなく、チャットで気軽に作業を依頼できる。

『制作代行サブスクプラン』概要

『制作代行サブスクプラン』概要

◆依頼可能な作業

▷キービジュアルの作成

▷バナー作成

▷商品登録

▷5営業日以内で完了する一部カスタマイズ(SNSボタンの設置、画像のリサイズ、メニュー追加など)

◆プランと料金

[プラン名/料金(税込)]

▷12ヶ月プラン:620,400円

▷6ヶ月プラン :320,100円

▷3ヶ月プラン :165,000円

ECショップ運営者の日々の業務を支える

公表に際して同社では次のように述べている。

「ネットショップの開設後は、季節やトレンドの変化に合わせた商品の入れ替えや、ユーザーの利便性や売り上げの向上を目的としたショップのアップデートなど、多くのショップが大小様々な更新を行っています。一方で、ネットショップの専任担当やデザイナーがいないショップでは、商品登録の時間が取れず商機を逃してしまう、画像編集のノウハウがなく季節商品のビジュアル的な訴求ができないといった問題が発生しています。
 
『カラーミーショップ byGMOペパボ』は、“低価格・高機能”をコンセプトに、個人から企業まで幅広くご利用いただいているネットショップ作成サービスです。これまで『カラーミーショップ byGMOペパボ』においても、”繁忙期の期間だけネットショップ運営を手伝ってほしい” 、”デザイン業務を代行してほしい”といったユーザーの声がありました。
 
そこで『カラーミーショップ byGMOペパボ』では、ネットショップ運営者の日々の業務を支えるため、これまで提供していたネットショップ開設・リニューアル時の制作代行メニューに加え、月額制でバナー・キービジュアル制作や商品登録などを代行する『制作代行サブスクプラン』を提供することといたしました」

ECショップを運営する上で、バナーやキービジュアルの制作は、思いのほか工数やコストがかかる部分だろう。一方で、こうしたクリエイティブについては、商品の見栄え、ひいては売上にも直結する部分であり重要だ。今回、こうしたクリエイティブ制作をサブスクでECプラットフォーマーが提供することは画期的であり、多くのEC事業者の日々の業務を支えることになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事