Instagram美容系インフルエンサーランキング【ARINA調査】

ECのミカタ編集部

ARINA株式会社が運営する20代~50代18人の女性による美容レビューサイト「mellow-メロウ-」は、日本全国の18歳以上を対象に「Instagramでよく見る美容系インフルエンサーは?」とアンケート調査を実施し、その結果を公表した。ここではその概要についてポイントを絞って見ていく。

調査概要

調査方法:インターネット調査

調査人数:200人(10代:13人、20代:76人、30代:73人、40代:32人、50代:5人、60代以上:1人)

調査主体:ARINA株式会社、mellow-メロウ-

調査時期:2022年3月20日

調査結果

調査結果

「Instagramでよく見る美容系インフルエンサーは?」とアンケート調査した結果、1位は、イガリシノブ氏だった。

▶1位:イガリシノブ
・イガリメイクが好きだから。
・色使いがきれいで勉強になる。
・メイク動画が見やすくてトークも面白いから。
・YouTubeでイガリシノブさんのチャンネルを見ていて、とてもわかりやすくて参考になるので、Instagramもあわせて見るようになりました。
・地味な私の顔を大変身させることができるテクニックを教えてくれるので役に立つからです。
・唯一フォローしているインスタグラマーなので選びました。

▶2位:Megumi Kanzaki
・理論がわかりやすいから。
・この方自身もとっても綺麗で、スタイル維持の為の体作りや、食べ物にも気をつけていたり、メイクのことだけでなく、ライフスタイル全体に憧れるから。
・年齢も近いので参考になりやすい。
・お肌がずっとキレイだから。
・三児の母でありながらいつも美しく、内面の優しさなども現れていて憧れであるため。

▶3位:高城彩香
・タメになるから。
・美しくてみてると元気がもらえる。
・自分の生活習慣に取り入れやすいものが多い。
・動画や画像があり分かりやすいから。
・見ているだけで綺麗で優雅な女性なので私も見習って昔の自分を取り戻したい。

▶4位:濱田あおい
・フォローしていてよく見るから。
・日常の美容の参考になるから。
・肌がとても綺麗で憧れ。よく使用するブランドのコスメを紹介しておりそれほど高くない化粧品を紹介してくれるから。
・オシャレだから。
・インスタを見ているときによく出てくるのでそのままひらいて見てしまう。

▶5位:久保雄司
・男性目線、女性目線の見方がわかって勉強になります。
・男性の美容系アカウント運営者の中でダントツに清潔感があると思います。
・同じ世代の男性でとても影響を与えてくれます。
・オシャレだから。
・面白いし、ためになるから。

▶6位:Ayana
・人間性がユニークだから。
・Instagramでよく見かける、おすすめで自動的に流れてくるから。
・メイク動画がわかりやすくて参考になるから。
・自分の好みの美容を教えてくれるから。

▶7位:平尾優美花
・参考になると思ったからです。
・目が大きくて可愛いのに色気もあり年下だけど可愛いから。
・自分自身もフォローをしており、美容について投稿も多いため。

▶8位:水越みさと
・メイクが好みで、レビューがとてもわかりやすいため。
・注目のアイテムをほぼ網羅しており色比較が分かりやすい。
・youtubeが好きで、インスタもチェックしている。

▶同率9位:ありちゃん、ふくれな、マリリン、関根りさ、吉田朱里
・『ありちゃん』
元@cosme社員のコスメオタクの方で分かりやすいため参考にしています。色々なコスメレビューや、新作コスメを紹介してくれるから。
・『ふくれな』
最初の頃に比べて可愛さがとても増したから。化粧の仕方をよく参考にする。自信で化粧品もプロデュースしているので尊敬している
・『マリリン』
たまたま見て分かりやすかったから。元の姿が物凄く美人ではないのに素敵に変身するので勉強になります。
・『関根りさ』
初代美容系インフルエンサーでありながらずっと人気があり安心して見れる。とにかく素直にレビューしてくれて参考になる。
・『吉田朱里』
YouTubeでのメイク動画をよく見ていたから。顔がタイプでメイクもうまい。

浸透するインスタカルチャー

調査結果を受けて同社では次のように述べている。

「Instagramは2019年3月時点での国内月間アクティブアカウント数が3,300万を突破しており、個人だけでなく企業活動にも使われるほど身近になりました。写真や動画をメインにしていることから、メイク方法や商品情報を手軽に短時間で入手できる魅力があります。イガリシノブさんは『イガリメイク』『おフェロメイク』など数々の流行や人気ブランドを生み出しているメイクアップアーティストです。そういった実績がありながら、飾らない人柄やトーク術が世の女性たちを魅了していることが分かりました」

ECにおけるプロモーションやマーケティングを考える上でもSNSは切ってもきれない存在となっている。その中でもインスタグラムは、ビジュアルが前面に出ているのが特徴で、特に若い女性層からの支持を集めている。SNS上のインフルエンサーは、EC販売における重要な存在ともなっており、今回の調査結果もその文脈からも大いに参考にできそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事