越境ECのPinkoi、円安で新規出店者数が約2.3倍に

ECのミカタ編集部

越境ECの「Pinkoi(ピンコイ)」を運営するピンコイ株式会社は、円安の影響により海外販売を目的とした新規出店者数が約2.3倍に加速したことを公表した。

円安が追い風に

台湾発・アジア最大級のグローバル通販サイト「Pinkoi」を運営するピンコイ株式会社は、円安の影響により海外販売を目的とした新規出店者数が約2.3倍に加速したことを公表した。また同社は、日本のデザイナーを応援するため、新規出店者の販売手数料が最大3ヶ月無料になるキャンペーンを実施するとしている。

日本出店者の売上と新規出店者数の伸びが好調

日本出店者の売上と新規出店者数の伸びが好調対象期間:2021年7〜9月 / 2022年7〜9月

同社は、コロナ禍以降、加速度的な円安も相まって、越境ECへの注目が日に日に高まっており、第2四半期におけるPinkoiの新規出店者数は前年同期比で約2.3倍になったとしている。なお新規出店者数は毎四半期で最大数を更新した。同社は、円安の影響を受けて今年9月には日本出店者限定のキャンペーンも実施した。

台湾や香港の消費者から好評

台湾や香港の消費者から好評

公表に際して同社では次のように述べている。

「世界的な燃料高のため、もともと越境ECの課題であった送料も上昇。その課題解決のために企画したキャンペーンでしたが、結果として、注文数が前年同期比で約2.4倍を記録。日本出店者はもちろん、Pinkoiの主な越境マーケットである台湾や香港のお客さまからも大変好評でした。Pinkoiでは今後もこうしたキャンペーンを継続的に実施していく予定です」

もともと親日家が多いとされる台湾をはじめ、海外市場と日本の事業者を結ぶPinkoi。歴史的な円安を背景に、さらに流通額や出店数を増やし、これからもその存在感を高めることになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事