Shopifyで自由な配送料設定ができる【配送料カスタム.amp】がリリース

ECのミカタ編集部

株式会社and.d(本社:東京都町田市、代表取締役:深澤大気、以下「and.d」または「同社」)は、同社が提供する新アプリ「配送料カスタム.amp」をリリースした。

自由に配送料金を設定できる

Eコマース領域でShopifyアプリ開発事業を展開する株式会社and.dは、同社が提供するShopifyアプリ「.amp(ドットアンプ)」シリーズにて、新アプリ「配送料カスタム.amp(以下「同アプリ」)」をリリースした。「配送料カスタム.amp」とは同アプリを利用することで、ストア運営者が、配送地域や発送方法、注文量などの様々な条件に応じて自由に配送料金を設定できるようになるものとなっている。

同社では、「Shopifyの標準機能では対応できない配送料金を設定したい」「クール便や小型郵便など自社ストアの運営状況に合わせて、細かい配送料の設定をしたい」「日本語でのサポート体制が整っている配送料設定のアプリを探している」といったニーズのある事業者に適合するとしている。なおShopifyのプレミアムプラン以上での利用が可能だ。

アプリを通して実現できること

アプリを通して実現できること

同社によれば、以下の詳細な条件に応じて、自由に配送料金を設定することが可能になるという。

◆設定可能な条件

▷配送方法

▷都道府県

▷郵便番号

▷注文合計金額

▷カート内総重量

▷商品タグ

ECストアの状況にあわせた設定が可能に

株式会社and.dは、2021年1月に世界最大級のマルチチャネルコマースプラットフォーム「Shopify」を提供するShopify社より、【Shopify Experts認定】を獲得。「より良い体験デザインの提供」を掲げ、D2C支援、地域DX支援、Shopifyアプリ開発などの事業を展開してきた。

今回、Shopifyで様々な配送条件に応じた配送料の設定を可能にする国産アプリ「配送料カスタム.amp」をリリースしたことで、配送地域や発送方法、注文量などの様々な条件に応じて自由に配送料金の設定が可能になった。それぞれのストアの運営状況に合わせて、適正な配送料の設定ができることになり、配送の面からEC事業者を力強く後押しすることになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事