Shopifyアプリ【配送料カスタム.amp】が置き配に対応

ECのミカタ編集部

株式会社and.d(本社:東京都町田市、代表取締役:深澤大気、以下「and.d」または「同社」)は、Shopifyアプリ「配送料カスタム.amp」において、セイノーホールディングス株式会社(本社:岐阜県大垣市、代表取締役社長:田口義隆、以下「セイノーホールディングス」)が提供する「カンガルー置き配便 by LOCCO」との連携を開始したことを公表した。

2023年春頃を目途に全国展開

Eコマース領域でShopifyアプリ開発事業を展開するand.dは、Shopifyアプリ「.amp(ドットアンプ)」シリーズのひとつである「配送料カスタム.amp」において、セイノーホールディングスが提供する「カンガルー置き配便 by LOCCO」との連携を開始したことを公表した。

同社によれば、今回の連携によってShopifyアプリ「配送料カスタム.amp」にて、配送料金の設定をする際に「カンガルー置き配便 by LOCCO」が設定できるようになった。商品を注文した顧客の配送先が、「カンガルー置き配便 by LOCCO」の配達対象地域だった場合、チェックアウト画面にてカンガルー置き配便を選択できる。「カンガルー置き配便 by LOCCO」を選択することで配送料を安く抑えられるケースがある他、個人のSDGs活動の促進にも貢献するとしている。

なおShopifyアプリ「.amp(ドットアンプ)」シリーズについては、情報のリリース段階では、東京都からの出荷のみを取り扱い、2023年春頃を目途に全国展開を進めていく予定とのことだ。

カンガルー置き配便 by LOCCO × 配送料カスタム.amp

カンガルー置き配便 by LOCCO × 配送料カスタム.amp

セイノーホールディングスの提供する「カンガルー置き配便 by LOCCO」は、セイノーグループの持つ強固な幹線輸送網を利用した都市間輸送と株式会社LOCCOが提供するシェアワーカーによるラストワンマイル配送を組み合わせ、届け方法を「置き配」に限定することで実現したLCC宅配サービスだ。また、利用者は、Tポイント利用手続きを行うと、Tポイントも貯められる点もアピールポイントとなっている。

また、and.dの提供する「配送料カスタム.amp」は、Shopifyアプリストアにて提供されているアプリで、配送地域・配送方法・重量・商品点数などの様々な条件に応じて自由に配送料金の設定ができる。「Shopifyの標準機能では対応していない配送料金の設定をしたい」や「クール便の配送や離島への配送など、ストアの運営状況に合わせて配送料の設定をしたい」などのニーズに対応したアプリとなっている。

EC配送での再配達削減に貢献

公表に際して同社では次のように述べている。

「ネット通販が当たり前となった今、宅配便市場は拡大を続けています。その一方で、再配達は、ドライバーの労働力不足やトラックによる二酸化炭素(CO2)排出量の増加を引き起こしています。そこで、幹線輸送ビジネスのパイオニアとして、業界トップクラスの物流インフラを構築してきたセイノーホールディングスと、Eコマース領域でShopify Expertsとして利便性の高い多種多様なアプリ開発を行ってきたand.dの両社が、それぞれの強みを生かし、EC販売による宅配便の再配達の削減を目標に本連携を開始しました」

コロナ禍を経てEC市場が急速に拡大しているが、そこにおけるラストワンマイル配送のひっ迫度も加速度的に高まっている。こうした喫緊の課題を前にセイノーホールディングスとand.dが協業し、Shopify Expertsのand.dが提供するShopifyアプリ「配送料カスタム.amp」で「置き配」可能になり、ECにおける再配達軽減と利用者における利便性向上に寄与することになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事