Lineupにクーポン機能を追加、LINE公式アカウントでの販促を支援

ECのミカタ編集部

株式会社Lineup(本社:東京都中央区、代表:阿部倫行、以下「Lineup」または「同社」)は、同社のLINE拡張機能サービス「Lineup」において『クーポン機能』の提供を開始した。

LINE公式アカウント上でEC販売ができる

Lineup社は、同社のLINE公式アカウント上にEC機能を構築できるLINE拡張機能サービス「Lineup (ラインナップ)」において『クーポン機能』の提供を開始した。Lineupとは、LINE公式アカウント上で商品を販売・管理できるようにするサービスとなっており、最短2タップで商品を購入することが可能だ。

また「LINEマーケットプレイス」は、LINE株式会社が運営しているLINEの店舗・企業向けサービスを比較・検討できるサービスだ。LINE公式アカウントを利用している店舗・法人に向けて、LINE公式アカウント単体では実現の難しい、様々な機能をまとめた拡張機能パッケージを提供している。

クーポン機能の概要

クーポン機能の概要

同社がまとめるクーポン機能の概要は、次の通りだ。

◆ECショップの管理機能

決済時に適用できるクーポンコードを発行できる。また、有効期限の「あり・なし・購入者ユーザーあたりの使用回数上限」の設定が可能だ。

[クーポンの種類]
・%値引きクーポン
・定額値引きクーポン
・送料無料クーポン

◆購入者ユーザーのクーポン適用

購入者ユーザーは、決済時にクーポンコードを適用し、値引きした金額で購入することができる。

Lineupがさらに進化

Lineupは、サイトへのログイン不要で商品やサービスの購入可能で、最短2タップでの購入となっており、スマホ一つでLINE上にネットショップをより手軽に開設、運用できるのが特徴だ。

「自動カゴ落ちフォロー」を実装しているほか、LINE公式アカウントのアプリとの併用が可能で、月額3000円から利用できるのもポイントとなっている。その「Lineup」がクーポン機能を新たに追加したことで同サービスが強化され、その価値をさらに高めることになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事