「メルカート」3カ月でパートナー企業が100社突破 

ECのミカタ編集部

販促・CRM一体型ECカートシステムの「メルカート」、アライアンスを強化し、パートナー企業が3ヶ月で100社突破

株式会社エートゥジェイ(以下:エートゥジェイ)は、提供している販促・CRM機能一体型のSaaS型ECカートシステム「メルカート」のパートナー企業が3カ月間で100社を超えたことを公表した。

事業者、消費者と繋がり続けられるサービス

メルカートは、国内ECサイト構築実績において14年連続パッケージシェアNo.1の「ecbeing」から生まれた販促・CRM機能一体型のSaaS型ECカートシステムであり、高機能かつ高水準セキュリティで価値を提供してきた。

昨今のデジタル環境・消費者行動の目まぐるしい変化の中で、ブランドと消費者がつながり続けることが難しくなり、EC戦略・運営そのものが複雑化してきている。システムのスピーディな機能進化を実現すると同時に、あらゆるヒト・モノ・コトと繋がり、更なる価値提供ができるプラットフォームへの変革を求められているとエートゥジェイは考え、「つながる」プロジェクトを発足するに至った。

2022年3月以降、ヒト・モノ・コトすべてと繋がることをビジョンに掲げ、事業者、消費者と繋がり続けられるサービスを目指してきた。その結果、3カ月間でパートナー企業が100社を超えるという成果に繋がったといえるだろう。

ヒト・モノ・コトすべてと繋がる

ヒト・モノ・コトすべてと繋がる

「つながる」プロジェクトは、以下の5つを中心に展開されている。

◆事業者と「つながる」

事業者のEC参入が激化した一方で、EC事業の見直しや撤退を余儀なくされる企業も少なくない。そのような課題を抱く企業に向けて、システム導入ハードルを下げ、オープン後の販促投資を強化できるよう価格刷新を実施している。

◆業界と「つながる」

業界トレンドやユーザーニーズに基づく機能進化のスピードを飛躍的に向上し、ユーザーのビジネス成長へ貢献できるプラットフォームを目指すために、モダンなアーキテクチャに生まれ変わる。

◆パートナーと「つながる」

EC事業基盤を支えるカートベンダーの立場として、単なる自社サービスの提供に留まらず、パートナーとの協業による多様かつ多角的な価値提供を目指す。

◆多彩なサービスと「つながる」

マーケティング・接客ツール等の販促サービスをはじめ、WMSや基幹システムなど運営基盤となるシステムとの連携の幅を広げ、さらなる運営最適化を実現できるプラットフォームを目指す。

◆消費者と「つながる」

消費者とつながり、購買体験を生み出し、ファンを醸成し続けるプラットフォームを目指す。

今後もメルカートは「つながる」を合言葉に、事業者、さらには消費者ファーストなサービスを目指し、メルカートに関わるあらゆる人々の成長と喜びに貢献し続けるとしている。さらなるサービス強化が予定されていることもあり、今後の発展に大きな期待が寄せられるはずだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事