CRMからJCRMの時代へ 顧客の心を掴んで離さない関係構築のノウハウ「JCRM概念図」を特別公開

2020年4月、緊急事態宣言が発令され、国内における生活様式の劇的な変化に至りました。その中でも、EC・通販市場は2019年の16兆円から2023年では28兆円に達すると予測され、市場規模の拡大に繋がっていきます。(参照:ECのミカタ)

EC・通販業界は、年間カート利用社数の事例などにおいても急激な伸びを見せております。今後さらなる需要拡大により、EC・通販事業者の新規参入が急増し、見据えていたECブームの到来が想定より早く訪れています。

そこで新時代におけるEC・通販業界において、今まで以上に必要とされるのが『JCRM』です。

今後、EC・通販業界の新時代に備え、リピートの効率・成果だけを求める旧CRMではなく、顧客の心を掴んで離さない本質的な関係構築である『JCRM』という新しい概念に取り組む企業が増えてきています。是非JCRM概念図をご活用してみてください。
運営ノウハウ
2021/05/25 一般社団法人日本通販CRM協会 一般社団法人日本通販CRM協会

目次

1.旧CRMから「JCRM」へ
2.What is JCRM?
  └内枠の内容について(理念・想いやり・人材・独自性・文化)
  └外枠の内容について(顧客・商品サービス・データ・PR・ブランド)
3.JCRM概念図に基づいたイベント案内