ノミカタって何?実態調査!【第1回】

ECのミカタマーケティング部

4月17日にECのミカタ主催、「第1回 ノミカタ~ネットショップ運営者同士で飲んで語らう会~」を開催いたしました。
この会の趣旨はネットショップを運営している事業者様同士で日頃の悩みや、情報交換をしていただくといったものになります。
なかなか横のつながりがないというネットショップ様同士、様々な話が飛び交い、非常に盛り上がることができました。

当初予定していた人数より多くの出席希望をいただき、増枠を重ね18人ものネットショップ事業者様にご参加いただきました。

今回は当日参加されたネットショップ様を数回に分けて紹介したいと思います。

株式会社やずや

株式会社やずや

・社名:株式会社やずや
・商品例:心も体も健康になる情報(薬膳料理、チェアヨガなど)
・店舗URL:https://kokokaradaigaku.com/


ココカラ大学は動画を通して健康・趣味に関する情報を提供するやずやのサービスです。
ココカラ大学の動画は着物の着付けから、自宅の防災術、ダイエット講座など多種多様。
新しい趣味を見つけるときとかはとても参考になりそうです。

株式会社壽屋

株式会社壽屋

・社名:株式会社壽屋
・商品例:フィギュア、プラモデル、アニメグッズなど
・店舗URL:http://shop.kotobukiya.co.jp/


株式会社壽屋はアニメや映画のフィギュアを販売しているショップです。ラインナップとしてはSTAR WARS、エヴァ、魔法少女まどか☆マギカ、刀剣乱舞など様々です。最近話題のゲームやアニメから、懐かしの作品も多く取り揃えています。マニアじゃない人でも興味を惹かれるかもしれません。

株式会社ミマ・ジュリー

株式会社ミマ・ジュリー

・社名: 株式会社ミマ・ジュリー
・商品例: ジュエリーとアクセサリー
・店舗URL:https://www.rakuten.co.jp/mimajewelry/(楽天)
      http://www.mima-j.jp/japanese/index.html (自社店舗)


株式会社ミマ・ジュリーはジュエリーを取り扱っているショップになります。
宝石に和のデザインを融合することによって他では見ることのできない独自の作品作りが売りです。
2018ジュエリーベストドレッサー賞にて著名人が身につけていたのもここの作品なんだとか!

株式会社千趣会

株式会社千趣会

・社名:株式会社 千趣会
・商品例:【夏の超最強】丸洗いできるリボンブレードハット
 説明:紫外線が気になるこれからの季節にオススメ、例年大好評で今年もさらに改良しました!
・店舗URL:http://www.bellemaison.jp/


株式会社千趣会は女性向けの商品や雑貨、家具などを提供している通販サイト「ベルメゾンネット」の運営を行なっています。
カタログは30年以上の歴史があり、主婦層から絶大な人気を得ている会社です。

卒塔婆屋さん

卒塔婆屋さん

・社名:「卒塔婆屋さん」
・商品例: 卒塔婆、角塔婆、墓標、経木塔婆
・店舗URL:https://sotouba.net/


卒塔婆と書いて”そとば”と読みます。なかなか日常生活では見ることのない商品ですが、みなさん何かわかりますか?

卒塔婆とはお墓の後ろに立っている題目や経文が書かれている縦長の木片のことなんです。ネット通販で卒塔婆を売っている企業はほとんどいないため、業界では非常に重要な企業となっているそうです。

さて初回はここまで。まだまだ色々な企業がでてきますよ!


これほど多種多様なネットショップが集まれる場「ノミカタ~ネットショップ運営者同士で飲んで語らう会~」。
次回も計画中なので乞うご期待ください。


著者

ECのミカタマーケティング部