【EC業界人200名参加】日本一早い大忘年会開催しました!

芳賀 彩乃

11月16日に日本橋XEXにて行いましたECのミカタ主催の<日本一早いEC業界大忘年会2018!>
当初200名キャパ予定でしたがそれを越えるお申込を頂き、満員御礼での開催をすることができました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

日本一早いEC業界大忘年会って・・・?

ECのミカタは『EC業界の真の味方となる』ことをモットーに日々活動をしております。
そんな中で、多くの方から「EC事業者同士の交流会がしたい!」「もっと幅広く業界の人と情報交換がしたい!」とお声を頂いておりました。
そこで交流するなら、お酒を片手に気軽に情報共有できる場が必要だろうということで、少しばかり(いや、だいぶ?)早いですが忘年会を開催する運びとなりました。

今回は業界内での立ち位置は関係なく、業界発展のために気軽に交流を図っていく場として、ネットショップ事業者様・EC支援企業様どちらも参加可能な会とさせて頂きました。

ECのミカタとしても始めての試みではございましたが、お陰様で本当に様々な業種/役職の方にご参加いただけました。

超満員の会場で賑わう様子は圧巻

ステージ側から見た様子はこちら。

今回は乾杯の挨拶をECのミカタ編集長の石郷よりさせて頂きました。
みなさん、是非ひとりでも多くの方と交流していただければということで、盛大に乾杯をして忘年会スタートです!

下見に来た時は広いと思った会場も、200名近くの方が集まるとさすがに密集度合いがすごいですね。

ご参加頂いた方のスナップ紹介

ネットショップの担当者さんから物流事業者さん、ツールベンダーさん、制作会社さんなど普段はあまり顔を合わせる機会も無い方々が集まっており、新たな繋がりがたくさんできた会だったと思います!

何名かの方にはお話もお聞きできたので、ご紹介させて頂きます。

■ザ・ボディショップ 斉藤さん

THE BODY SHOPのECサイト運用をされている斉藤さん。当日もクリスマス限定のボディバターを持って来ていただきました!とてもいい香りで幸せな気分になりました。

緑色のペパーミントキャンディケーンがおすすめだそうです。
斉藤さん、ありがとうございます!

▽THE BODY SHOPさんのECサイトはこちら
http://www.the-body-shop.co.jp/shop/



■クロスオーバーサービス 竹崎さん・別所さん

物流アウトソーシングで倉庫内作業のサポートを行っている、クロスオーバーサービスさん。
こういった業界全体の交流会は珍しいとのことで、多くの方と情報交換していただけたようです。
竹崎さん、別所さん、一緒にお写真も撮らせて頂きありがとうございました!


その他にも残念ながら掲載はできないのですが、多くの方にお話お聞きすることができました。

2時間の会はあっという間に終わってしまい、そのあと二次会に行かれる方もいらっしゃいました。

開催後のアンケートで頂いた感想の一部はこちら。

「また交流会等あればお誘いください!今後ともよろしくお願いいたします。」

「EC業界はEC事業者の業態も支援業者の種別も様々細分化されてきました。
EC一括りのイベントだけでなく特定業種とかにフィルタリングした小さめな規模感のイベントもあったら良いなと思います。」

「大人数のイベント運営お疲れ様でした。また参加します。」

嬉しいお言葉ばかりで、この会がEC業界のみなさまにとってプラスなものとなっていれば本望です!

2018年まだまだ終わりではありません!

全員は写りきりませんでしたが、集合写真です!

忘年会を開催したあとではございますが、まだまだ2018年終わりませんよ。

12月はEC業界の中でも一二を争う繁忙期。
クリスマスのギフト商戦や各モールのセールなど目白押しです。
既にお忙しい担当者さんも多いのではないでしょうか。

私たちもみなさまに役立つ情報を今後も配信してまいります。
引き続きイベント等も開催してまいりますので、次回はあなたのご参加もお待ちしております!

▽ECのミカタイベント一覧はこちら
https://ecnomikata.com/seminar/seminar_fair/

著者

芳賀 彩乃 (Ayano Haga)

アイドルが大好きでイラスト写真でもサイリューム持ってます。
カラオケに行くと踊りすぎて汗かきます。最近のブームはKpop。

EC業界発展のためになるサービスをより多くの人に広めていくことを目標に、日々奮闘中です。

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。
新規会員登録