【前編】イーベイ・ジャパンの手厚い越境EC販売サポートをより身近に! オンラインセミナー初開催レポート

イーベイ・マーケティングチーム

 イーベイ・ジャパンは初めて、オンライン上で「越境EC販売スタート」をテーマにしたセミナーを開催した。移動の制約がなく、参加ができるため、今後はビデオ配信を含めて多様な形式のセミナーを計画し、越境ECに興味がある人やより多くのセラーにサポートを活用してもらう方針だ。

日本から海外に向けた越境EC市場の規模が拡大するなかで、販売を考える企業、個人は多い。しかし、日本市場とは異なる商習慣、言語など障壁も多く、なかなか踏み出せないのが現状だ。そこで、イーベイ・ジャパンではコンサルティングや金融機関から講師を招き、不安解消に向けた取り組み、事例を紹介。イーベイ・ジャパンの”外部を含めたコミュニティーとしての手厚いサポート力”で越境EC販売のハードルを下げようとしている。

日本の様々な商材に可能性がある。それが越境ECのだいご味

日本の様々な商材に可能性がある。それが越境ECのだいご味イーベイ・ジャパン株式会社 マネージャー ビジネスデベロップメント&インプルーブメント 住友貴行氏

 はじめにイーベイ・ジャパンの住友貴行氏が登壇した。海外向けの商品としては、ルイ・ヴィトンやシャネルなどハイブランドの中古商材、日本メーカーのグローバルブランド、日本特有のオタク・カルチャー商材が人気だという。特に日本の中古商材は、「日本ならではの古物商制度から偽物が少なく、クオリティーの高い商材が多いと世界的に認知されている」という。

 「海外では手に入りにくい日本の商材のニーズが高く」、ゲームソフト、トレーディングカード、きもの、茶器といったオタクや日本文化に属した商品に幅広い需要があるという。「日本とは違う海外市場のトレンドやニーズをとらえれば、様々な商材にチャンスがあるのが、越境ECのだいご味」だと語った。

作業効率を上げるツールも使い放題。越境ECやるならeBayを試すべき

作業効率を上げるツールも使い放題。越境ECやるならeBayを試すべきイーベイ・ジャパン株式会社 マーケティング インサイトマネージャー 松下潤紀氏

 続いてイーベイ・ジャパンの松下潤紀氏が「イーベイセラーポータル、各種ツールのご紹介」と題し、サポート体制を説明し、不安解消の一助とした。eBayには販売アカウントを持つ企業・個人のセラーに「セラーポータル」を開放。「越境EC販売の壁を乗り越えるための機能、サポートを詰め込んでいる」という。

 セラーポータルにはeBayの設定方法や売り方、返品・クレームなどネガティブ事案の対処法、入金処理などを解説する販売ノウハウ、12の商品カテゴリーの動向をまとめたマーケットレポート、ECに特化した日→英一括翻訳ツール、各国の市場をリポートする越境ECニュースなどがラインナップ。「セラー様が自ら、eBay販売を行える充実の支援」を目指す。セラーポータルは「今年半ばにはダッシュボード化し、より使いやすくする予定」。越境ECを始めるなら充実した情報とサポートのあるeBayで試すべきでは?」と述べた。

数百万円も可能。“先立つ資金“にセーフティ金融機関の活用を

数百万円も可能。“先立つ資金“にセーフティ金融機関の活用を株式会社日本政策金融公庫 国民生活事業本部 創業支援部 
海外支援グループ 上席グループリーダー代理 髙橋明彦

 サポートはイーベイ・ジャパン以外からも受けられる。「日本政策金融公庫の海外展開支援」と題し、株式会社日本政策金融公庫の髙橋明彦氏が登壇。

「先立つもの」として融資について話した。「今後の日本経済の成長戦略として中小企業の世界進出をサポートする、という政府の意向に基づいて融資を行っている」と髙橋氏。数百万、数千万円単位の少額融資も受け付け、「様々な業種の中小企業で、海外展開に特化した融資は基準金利2%より、0.4%引き下げる」という。実際、融資を受けた企業がeBayで越境ECをスタートしている。資金だけでなく、ジェトロ(日本貿易振興機構)などと協力して情報を含めた全面サポートも行う。「申し込みから面談、融資まで約1ヵ月程度、全国に152の支店とフリーダイヤルなどでお気軽に相談できる環境を整えているので、ぜひご活用を」と提起した。

レポートは次回、後編に続く

越境EC最新情報が学べる
イーベイ・ジャパン「セラーポータル」開設
https://www.ebay.co.jp/info/


著者

イーベイ・マーケティングチーム

世界200か国・地域から年間1億6,700万人の購入者に利用されるグローバルなオンライン・マーケットプレイス「eBay」(イーベイ)。
この世界最大級の越境ECプラットフォームを通じて海外への販売を行う日本企業を、イーベイ・ジャパンがサポートします。