イーベイ・ジャパン発:「eBay情報発信局」シリーズ#05 トレカ販売について深掘ってみよう! 希少で高額だけじゃない

イーベイ・マーケティングチーム

「eBay情報発信局」は、eBay初心者の悩みに上級者が答え、テクニックを教えるイーベイ・ジャパン発のYouTubeオリジナル番組です。第5回目の配信テーマは「トレカ販売について深掘ってみよう!」。最近はゲームで使用するだけでなく、投資としての資産価値も高まり、超高額で売買されるケースも増えてきたトレーディングカード(トレカ)。実際の販売はどうなっているのか。なかなか知れないeBayで販売する“本質”がわかります!

初心者代表は女優でフリマアプリ経験者の奥さん、ラジオDJでeBayでは商品を買ったことはあるけど、今度は売る側にチャレンジしようと思っている新人セラー 阿野さんの2人。質問に答える上級者には株式会社シャングリラでポケモンカード専門店の若手エース・大野さん、アニメ玩具販売スペシャリストのシシドさん、株式会社グリッドで伝説のレトロゲームセラー、杉村さんを迎えます。そしてeBayスタッフも“天の声”として登場し、eBayならではの情報を補足してくれます。

トレカは軽い!薄い!送りやすい!

トレカは軽い!薄い!送りやすい!

今回のテーマは過去の会でも何度か話題になった「トレカ販売」。そもそもトレカという商材にどんな魅力があるのでしょうか?上級セラーの大野さんは「紙なので薄くて軽い。送料は安いし場所も取らない」と超現実的な返答が。上級者のシシドさん、杉村さんも「軽い、薄い、送りやすい」にうなずき、それに加えて、扱いやすさや、“ついで買い”してもらいやすい、などの魅力があると話しました。

そこに阿野さんから「やっぱり今、アツいのはポケモンカード?」の質問が。天の声(eBayスタッフ)から「今、eBayで一番伸びているのがポケモンカード(ポケカ)。その他では遊戯王カード。一番歴史が長いのがマジック・ザ・ギャザリング(MTG)。アメリカではベースボールやバスケットボールなどスポーツカードも人気ですね」とトレンドの説明がありました。阿野さんが「最近MTGカードが超高額で取引されましたよね?」聞くと、「ブラック・ロータスのカードが約5340万円の過去最高額で落札されました」と回答し、「家が買えるじゃん!」と驚く阿野さん、奥さんでした。

少しでもリスクを減らしましょう

少しでもリスクを減らしましょう

続いて「梱包ってどうしているんですか」と阿野さん。そこで早速ゲームセラー、杉村さんに梱包を実演してもらうことに。「まず用意するものはスリーブというカードを守る保護フィルムと硬質ケース。どちらもトレカショップや100均ストアで用意できます。手順はスリーブにカードを入れ、このままだと折れ曲がったりするので、さらに硬質カードに入れて、発送します。カードが多い時はスリーブに入れて、はがきケースにまとめて送ります。どれだけ厳重でもトラブルはゼロにならないので、少しでもリスクを減らしましょう」とアドバイスが。

販売するトレカの選び方に「希少性や実用性が大きく関係する」と杉村さん。イベントで配布される限定カードなど希少なほど価格は高くなるそうです。またゲームでプレーする時、どう役立つのか、強いのかなど、色々な要素で値段が決まるとも言います。ポケカ専門の大野さんはリザードンやピカチュウが人気だが、「マイナーなポケモンも世界に一人は好きな人がいる。集めて欲しいというリクエストは結構多い」とトレカ販売の奥深さを披露。シシドさんは「高額なカードはほとんど扱っていない。次にコレがくる、みたいな仕掛けられる商材が好きで、注目は大谷翔平選手のカード。もっと大物になると、コレクションの値も上がるんじゃないかなぁ」と期待を。続けて、売り方にコツを聞くと「コンディションをわかるようにする。写真は12枚まで載せられるので四隅まで撮って確認できるようにする」と大野さん。杉村さんは「慣れかな。説明しただけでは自転車に乗れないように、実際にやってみるうちにわかってくるような感覚」と話し、シシドさんは「オークションで安い価格を出してお客を集め、少し高めに設定した固定価格の商品をついでに買ってもらうとか、100$以上の購入で送料無料にするとか。eBay独特のプロモーションもあるので、商材やスタイルに合う販促方法を選んで実践していくことが成功するセオリーの一つ」と説明してくれました。

PSA鑑定で安心安全に

PSA鑑定で安心安全に

次の話題は真贋問題。カードが資産化する状況に阿野さんは「PSA鑑定ってどうなの」と気になる様子。PSAとは専門の鑑定士がMTGカードやポケカなど特定カードの真贋とグレード(評価)を鑑定するサービス。鑑定されたカードは専用パッケージにパウチングされ、上部にカード名、真贋、10段階評価の点数が表記される。真贋だけを判定するサービスもある。阿野さんは過去に購入したカードが偽物と判定されたこともあるそうで「高額なカードはPSA鑑定されたものを買わないとダメなのかなぁ、と思ってしまう」と言います。天の声も「PSAのグレードがあれば安心して取引できる」と鑑定が有効であることを説明しました。またeBayでは高級腕時計で2000$を超える取引に無料で真贋保険サービスを2020年11月から始めて反響を得ているそうで、「バイヤーが安心安全に取引できる環境を整備することが、使命だ」と理由を説明しました。

【次回のeBay情報局#06は?】

次回は事前にSNSで募集した、何が売れるのか、どう商材を絞るのかなどなど、様々な質問を上級セラーにぶつけちゃいます。最終回「eBay質問会!」乞うご期待!!


著者

イーベイ・マーケティングチーム

世界200か国・地域から年間1億6,700万人の購入者に利用されるグローバルなオンライン・マーケットプレイス「eBay」(イーベイ)。
この世界最大級の越境ECプラットフォームを通じて海外への販売を行う日本企業を、イーベイ・ジャパンがサポートします。