成果を出す!InstagramのUGC活用方法

株式会社ディール【Deel】

■TOPICS
・購入きっかけはInstagramによるUGC
・Instagramを活用するメリット
・具体的な活用方法
・活用ポイント

UGCと一言で言ってもどのUGCが効果的なのか、どのようなUGCを活用するべきなのか、不明確な部分が多くあるかと思います。
企業側の一方的な発信ではなく、一般ユーザーのUGCを自社サイト内でうまく活用することで、CVR・引き上げ率・クロスセル率を向上させることができます。
そこで今回は、成果を出すInstagramのUGCの活用方法についてご紹介いたします。

購入きっかけはInstagramによるUGC

SNSを参考に商品を買う消費者が増えていますが、その中でも特にInstagramを参考に商品の購入に至る人が多くいるという結果がでています。
その理由として、FacebookやTwitterはテキストや文章メインの写真投稿で注目を集めようとしているのに対して、Instagramは写真と動画をメインとして楽しむのに特化しています。
そのため、商品購入に悩んでいる人にとっては文字よりも写真や動画の方が参考になりやすいと言うことがあげられます。

Instagramを活用するメリット

最近では20代の若者は2人に1人はInstagramを検索エンジンとして使用しているという事実もあります。
Googleなどの検索エンジンの代わりにハッシュタグで検索をかけ、消費者の自然な声を参考にしています。

また、どうしてもInstagramなどのSNSは若者向けで40代以上には訴求しづらいのではないかと疑問を持つ方も多いのではないかと思いますが、そんなことはありません。 インスタグラムは若い女性の利用「率」が高いSNSではありますが、すでに40~50代女性の利用者数が29歳以下を上回っています。

今までネットの比較サイトなどで見ていたものがInstagramなどのSNSで検索されるようなググる時代からタグる時代へと変化しています。

成果の出るUGCを生成するためには?

成果の高いUGCを生成するためには、LPやECサイトに掲載しているUGC毎のクリック率とコンバージョン率を計測することが重要です。また、UGCの掲載の仕方やクリエイティブによっても、CVRが変わるため、様々なパターンのABテストを高速で行っていくことも重要です。
そのため、UGC毎の分析を行ったら、その分析結果をもとに、効果の高かったUGCを参考にして、新たなUGCを生成していくことで、お客様が本当に求めている(購入の際に参考にする)成果の出るUGCを生成することが可能です。そして、その成果の高いUGCをLPやECサイトなどに活用することで、CVRを改善させることが可能になるのです。

成果の出るUGCを生成するコツは、どのUGCが成果に繋がっているのか?をUGC毎に可視化(分析)すること。
そして、ただ闇雲にUGCを生成するのではなく、分析結果をもとに、最も成果の高かったUGCを参考に、成果の出るUGCを戦略的に生成し続けることが継続的に成果の出るUGCを生成するための秘訣です。

UGC活用ポイント

成果を出すInstagramのUGC活用のポイントは、ただUGCをLPやECサイトなどにベタ貼りで二次利用で貼り付けるのではなく、掲載しているUGCの中で、どのUGCが最も成果に繋がっているのか?を分析し、その分析結果をもとに、成果の高いUGCを参考に「UGCを生成」したり、効果の高い順に「UGCを並べ替え」たりすることで、LPやECサイトのCVRを劇的に改善することが可能なのです。
そのため、InstagramのUGC活用のポイントは、UGCの生成→収集→掲載→分析→改善まで行うことであり、これまで不透明だった、どのInstagramのUGCが成果に繋がっているのか?を可視化(UGC毎の分析/UGCのABテスト)を繰り返して、その分析結果をもとに改善を高速で行うことです。

ではどうやってUGCを分析すればいいのか?という疑問が出てくるかと思いますが、現状はUGC毎の分析はUGC専門の「UGCツール」を利用するしか、UGC毎のクリック率やCV率を知る方法はありません。
そのため、D2C特化型UGCツール「UGCクリエイティブ」のような、生成から収集、掲載、分析、改善まで一気通貫で自動化させたUGCツールを活用することで、LP・ECサイトの新規CVR、引き上げ率、クロスセル率を劇的に向上させ、D2C×UGCを成功に導くことが可能です。

UGCクリエイティブは、主に化粧品・健康食品・食品・アパレルなどのD2C(EC通販)企業を中心に、これまで200社を超える支援実績とノウハウとABテストの結果がございますので、InstagramのUGC活用やUGCツールにご興味ございましたら、是非、お気軽にご相談下さい。


UGCクリエイティブの詳細はこちら:https://ugc-creative.com
ECキャスティングの詳細はこちら:https://ec-casting.com/company


著者

株式会社ディール【Deel】

株式会社ディールはEC総合支援企業(ECトータルソリューションカンパニー)として、2017年創業以来一貫してEC業界に特化し、化粧品・健康食品・アパレル・食品・
家電・家具・サロン・旅行・スクール・飲食などの累計400社を超える様々な規模・商材のECを支援してきた実績と経験とノウハウをもとに、ECの立ち上げから成功まで総合的なECソリューションやEC支援ツールを一気通貫でご提供しております。D2C・EC・単品通販・サブスク・P2C・DXならディールにお任せください。

■UGCツール「UGCクリエイティブ」:https://ugc-creative.com/
■素材収集/口コミを増やす「ECキャスティング」 :https://ec-casting.com/
■EC決済チャットボット「ECチャットボット」:https://deel.co.jp/ec-chatbot/
■EC総合支援サービス「D2Cソリューション」:https://deel.co.jp/d2c-solution/