第9回:「DeNAショッピング」スマホ向けアプリリニューアルのねらい

八津川 博史

第6回:店舗に聞く、「DeNAショッピング」の魅力と他モールとの違い
https://ecnomikata.com/column/10048/

第7回:西松屋とDeNAショッピングが協働で目ざすもの
https://ecnomikata.com/column/10536/

第8回:店舗と一丸になってつくる「グルメカテゴリー」
https://ecnomikata.com/column/10819/

「DeNAショッピング」では、2016年9月にスマートフォン向けアプリのリニューアルを実施しました。これまではPC・スマートフォンのブラウザ・アプリから同じようにコンテンツが表示されていましたが、アプリを使用してくださっているお客さまからは、多くの改善要望が寄せられていました。
スマートフォン経由での利用が多い「DeNAショッピング」ですが、確かにリニューアル前のアプリは古い機種・OSに合わせた仕様となっており、最新機種・OSをご利用のお客さまにとって使い心地のよいものではなく、申し訳なく思っています。

アプリをリニューアルし、お客さまの満足度を向上することで、店舗さまの満足度の向上にもつながると考え、私たちがアプリのリニューアルを決定したのは今年の4月。お客さまからの要望が特に多かった操作性の向上を中心にリニューアルを実施しました。

これまでは一度メニューを表示させてからアクセスしていただいていた「お気に入り」を簡単にご覧いただけるようになったほか、キーワード検索を画面上部に配置し検索を行いやすくした上で、以前に検索したキーワードの検索が検索履歴からワンタップで可能となりました。

また、商品発送のメールなどを受信した際に、アプリ上で通知が行なわれるようになり、店舗さまとお客さまのコミュニケーションがよりスムーズになりました。これらによって、それぞれのお客さまの好みや傾向に合わせて利用していただけるようになったのではないかと思います。
加えて、ストレスなくご利用いただけることを目指してアプリ全体のプログラムを整備し、細かな操作の高速化と挙動の安定化を図りました。その他にも、細かな部分の修正・改善をあわせて行っています。

まだリニューアルを行って間もないですが、おかげさまでお客さまからは好評をいただくことができています。
「DeNAショッピング」では、今後はすべてのお客さまに同じサービスを提供するのではなく、お客さま1人ひとりの属性に応じた商品やクーポンを提案することで、より快適にお買い物を楽しんでいただけるパーソナライズドサービスの提供を目指し、スマートフォン向けはもちろん、PC版においてもお客さまのニーズに応じた機能の改善を行っていきたいと考えています。


著者

八津川 博史 (Hiroshi Yatsukawa)

株式会社モバオク 代表取締役社長
株式会社ディー・エヌ・エー EC事業本部 ショッピングモール事業部長

1973年 大阪府生まれ。京都大学 総合人間学部卒。
中堅企業向けのコンサルティングを行う会社へ新卒入社後、
2000年に株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)入社。
営業本部長、社長室長、事業戦略部長を経て2005年に
ソリューション事業部長に就任。大手企業のEC事業強化に携わったのち、
2007年にDeNA子会社である株式会社エアーリンク(現:DeNAトラベル)へ
取締役 オンライン事業部長として出向。
2014年、DeNAとKDDI株式会社の共同出資会社である株式会社モバオクの
代表取締役社長に就任。
2015年10月からはDeNAのEC事業本部ショッピングモール事業部長を兼任。