もう恐れない!Amazon代引き詐欺注文の対応まとめ!(FBA出荷編)

アグザルファ株式会社

こんにちは!

アグザルファのAmazon専門コンサルタントです!

最近では被害が減少してきたものの、未だに多くの方々に迷惑をかけ続けている「代引き詐欺注文」。

以前、出品者出荷による「代引き詐欺注文」対応のまとめを掲載させていただきましたが、今回の記事ではFBA出荷時の「代引き詐欺注文」の対応を取り上げていきたいと思います!

参考)出品者出荷の代引き詐欺注文のまとめはコチラ!
https://ecnomikata.com/column/23946/

Amazon代引き詐欺注文についての詳しいお問合せはこちらから
https://bit.ly/2omhn4b

代引き詐欺注文とは

「代引き詐欺注文」とは、代金引換注文で商品を発送をしても、受け取り拒否や宛先不備にて返送されてしまうケースのことを指します。

特徴としては、前回の記事でも触れたとおり出品者出荷の商品が狙われたり、一度に大量の代引き注文が入ったりすることが挙げられます。

FBAを利用しているから大丈夫!

と思われるかもしれませんが・・・

FBAを利用されている出品者の方でも被害にあわれたケースが実際に起こっています!

FBAを利用しているのに被害に遭ってしまった・・・
どう対応すればいいのか分からない・・・

実際に被害にあわれた方も、今後被害にあった時に落ち着いて行動ができるよう、これからご紹介する対応方法をぜひ参考にしてみてくださいね!

FBA利用で代引き詐欺にあったときの対応

FBA利用している商品の注文で「代引き詐欺注文」と疑わしい事例が発生したら、まずはAmazonのテクニカルサポートに報告をしてください。

こんな注文があったら要注意マークですので、ご参考ください!

当社調査で、Amazon出品における代引き詐欺の注文内容の傾向が見えてきましたので、下記のような内容があてはまった場合は要注意です!

・代引き注文で同じ商品を2点以上まとめて購入されている

・住所や宛名、電話番号に不備がある(※住所が不完全である、宛名と住所が一緒、電話番号の桁が足りない、等)

・購入者名が「ローマ字+数字」になっている


特に、ひとつの商品や同じ時間帯に何度も代引き注文が入っている場合は、代引き詐欺注文である可能性が高いため、要注意です!!

通常、FBA利用者の方は出品者出荷の送料と同様に「配送代行手数料(257円~)」が発生します。

これは発送作業のための手数料となりますので、発送後の注文キャンセルによる返金対応はしてもらえません。

しかし、以下のような「代引き詐欺注文」と疑わしい事例が発生した際は、Amazonテクニカルサポートへ「配送代行手数料」の補填申請をしましょう!

・数日間で数十件の受け取り拒否が発生
・受け取り拒否になっている注文は全て代引き注文
・普段の数十倍のキャンセルが相次いでいる


「配送代行手数料」の補填については、Amazonとしても慎重になっているところなので、100%補填が行われる保証はありません。

ですが、粘り強く交渉した結果「配送代行手数料」の補填が行われたケースもあります!

Amazonテクニカルサポートと交渉する際は、きちんと事実を伝え諦めずに交渉してみてくださいね。

代引き設定の変更方法

FBA利用による「代引き詐欺注文」にあったときの対応方法をご紹介させていただきました。

「代引き詐欺注文」と疑わしい事例が多すぎて、毎回Amazonテクニカルサポートへ連絡交渉するなんて時間がとれない・・・

このようなお悩みをお持ちの出品者の方もいらっしゃるかと思います。

そのような場合は、一時的に代引き注文を停止することを一案としてご提案しております!

FBA利用時の代引き設定の変更は、Amazonセラーセントラルの管理画面上からは行えないようになっていますが、在庫ファイルを使用して変更することができるのです。

この変更方法はAmazonテクニカルサポートの担当者も知らないことが多いので、試してみてくださいね!

まとめ

「代引き詐欺注文」は誰が何のためにやっているのか判然としないことも多々あり、残念ながらAmazon側からも現時点では十分な対策がなされていません。

以前に比べて、被害は減少傾向にありますが、油断は禁物です。

1日も早く、Amazon出品における代引き詐欺注文が撲滅することを願うばかりです!

少しでも本記事が皆様の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!


Amazon代引き詐欺注文についての詳しいお問合せはこちらから
https://bit.ly/2omhn4b


Amazon出品に関する知識・対策を公開中!

Amazon出品者向け!10月まであとわずか!消費税10%増税への対応まとめ!
https://ecnomikata.com/column/23700/

「Amazon定期おトク便」の注意点をご存知ですか?
https://ecnomikata.com/column/23768/

もう恐れない!Amazon代引き詐欺注文の対応まとめ!(出品者出荷編)
https://ecnomikata.com/column/23946/

年末セール対策!Amazon出品のクーポンとセールの活用比較
https://ecnomikata.com/column/24019/


著者

アグザルファ株式会社

【Amazonコンサルのパイオニア】
元Amazon社員が設立し、2011年のサービス開始当初より多くの成功事例を創出。
設立当初から一貫してAmazon販売に特化した専門コンサルとして知見、ノウハウを蓄積しています。
Amazon販売におけることであればAmazon本体より詳しいと自負しており、お客様やAmazon内部からもそのように評価をいただいております。
広告や価格でのその場しのぎの売上強化をメインに謳うのではなく、基本的な「セッション・転換率・客単価」の3要素に関し、商品ページの地力を強化してまいります。

【お客様とのコミュニケーション】
弊社はご連絡をいただいてから1営業日以内での返信を徹底。その点でも多くのお客様から信頼いただいております。

【Amazon内での受賞実績多数】
「Amazonランキング大賞」で部門「第1位」の実績や「Amazonマケプレアワード」でカテゴリー賞「第1位」を連続受賞。

【メディア掲載実績多数】
代表は「日本ネット経済新聞」でAmazon出品に関する記事を連載。
他にも、「ECのミカタ」「日経MJ」への掲載やAmazon攻略本への情報提供も多数。

https://www.axalpha.com/company/