Amazonおせち予約ランキング2017年のトレンドは?

ECのミカタ編集部

 Amazon.co.jp(以下、Amazon)は、「2017年おせち料理特集」のページにおける予約販売実績をもとに、予約注文ランキングTOP10を発表した。今年は、どのようなおせちが消費者に好まれるのだろうか。

Amazonおせちは「個食おせち」「スターウォーズ」「ワイン」

Amazonおせちは「個食おせち」「スターウォーズ」「ワイン」2017年おせち予約総合ランキングTOP5

 Amazon「2017年おせち料理特集」は、多様化するおせちのニーズに対応し、数百点にのぼるバラエティ豊かな商品を取り揃えている。また、消費者のニーズが高まっているからこそ、おせちのブランド・種類別に加えて、重段別、人数別、到着日別などの検索機能を設け、商品をより探しやすくし利便性をさらに向上した。

 そんな「2017年おせち料理特集」 における、おせち予約総合ランキングは上図の通り。ランキングの1位・2位には和洋折衷のおせちがランクインしており、全体的に商品価格が10,000円~16,000円代と、お手ごろ価格のおせちが人気となっている。

 Amazonでも取り扱いの幅を広げた「個食おせち」のニーズが高まっていることを考えると、従来よりも“少人数でリーズナブルなおせち”を楽しむといった最近の傾向を感じることができる。

 その「個食おせち」のTOP3は以下の通り。

2017年おせち予約「個食おせち」ランキングTOP3

 「個食おせち」のランキングでは、2位・3位が総合ランキングにもランクインしている店舗のおせちとなっており、その人気ぶりを伺うことができる。1位には、1人~2人用におせちでありながら3段重33品もの食材を取り入れた『あぐりの匠 和洋おせち「花手毬」』がランクインを果たした。

2017年おせち予約「キャラクターおせち」ランキングTOP3

 「個食おせち」も人気だが、毎年人気を集めているおせちといえば「キャラクターおせち」だ。2017年の予約1位と3位には、昨年、前作からおよそ10年ぶりに新作が公開となった「スターウォーズ」のおせちがランクインとなった。

キャラクターおせち「おせち・スターウォーズ・三段重」

 「スターウォーズ」のおせちには、映画でおなじみのダース・ベイダーやR2-D2などのオリジナルグッズがセットとなっており、ファミリー層だけでなく、ファンも楽しめるおせちとなっている。

 このように、Amazonでは2017年も様々なおせちを用意しているが、合わせて「Amazonソムリエ」がおせちに合うワインも厳選し、紹介している。「Amazonソムリエ」とは、ベテランワインアドバイザーやソムリエにメールや電話を使って無料でワインの相談が出来るサービスだ。

 Amazonのワインに対するこだわりは「ワインストア」のページも用意しているほどであり、先日「ボジョレー・ヌーヴォー」が解禁されたが、「Prime Now」でもいち早く深夜配送にも対応して消費者のもとへと届けられた。

 おせちの品揃えにこだわるECサイトは他にも存在するが、おせちにあったワインを選定し紹介できるサービスはAmazonならではといえるだろう。おせち商戦で差を付けるには、このようなサイトの特性を出すことがひとつ重要なポイントとなってくる。2017年のおせち商戦の結果にも注目だ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事