【コラムランキング】ラスベガスからCESの様子をお届け/OEMのお悩みにお答えします(1/16~1/20版)

ECのミカタ編集部

 こんにちは。昨日はとても暖かかったのに、今日はまた冬に逆戻りですね…。早く春になって欲しいです。さて、1/16~1/20に掲載されたコラムは5本。どのコラムがランクインしたのでしょうか。

3位 【第4回】♠欲しい!をもたらす表現マジック〜ラスベガスで感じた世界EC潮流 (CES2017報告)〜(株式会社CRI・ミドルウェア 幅朝徳さん)

3位 【第4回】♠欲しい!をもたらす表現マジック〜ラスベガスで感じた世界EC潮流 (CES2017報告)〜(株式会社CRI・ミドルウェア 幅朝徳さん)

 3位は、ゲーム産業という異業種からやってきたEC業界の「新参者」幅さんのコラムです。2017年始まって第一弾となる今回のコラムは、なんとラスベガスから書いてくださったとの事です!幅さんは「CES」というイベントへ出席されていたのだとか。

 「CES」は、「Consumer Electronics Show」の略で、主催は Consumer Technology Association。毎年ラスベガスで開催され、今年で50周年を迎えるという老舗イベントです。コンピューターやゲーム、オートモーティブ、ウェアラブル、ロボット、3Dプリンタ、VR、AR、スマートホームなど、あらゆるコンシューマ向けのエレクトロニクス製品が展示されます。

 幅さんが現場を見て特に印象に残ったのは、①ドローン②自動運転③VR/AR④IoT⑤中国の5つとのことです。気になるワードが並んでいますね。幅さんは一体どのような事を感じたのでしょうか。

【第4回】♠欲しい!をもたらす表現マジック〜ラスベガスで感じた世界EC潮流 (CES2017報告)〜

2位 【初心者向け】ECサイトの運営計画をつくる5ステップ【第4回】(ソウルドアウト株式会社 金子史人さん)

2位 【初心者向け】ECサイトの運営計画をつくる5ステップ【第4回】(ソウルドアウト株式会社  金子史人さん)

 2位は、中小企業が、ECサイトを活用して売上を伸ばしていくためのヒントを紹介する金子さんのコラムです!今回は、ECサイトの計画を作成する5つのステップをまとめています。

 そもそも、なぜECサイトでは運営計画を作成することが重要なのでしょうか。面倒に感じて計画を立てていない方もいるかと思います。しかし、金子さんは、成功しているECサイトは必ず計画を立てていると語ります。目安としては、3年分の計画の作成が良いとのことです。

 では運営計画を作成するにあたって、どのようなことがポイントとなってくるのでしょうか。また、実際にECサイトを運営すると1か月目でこの計算通りにいかなくなる場合がほとんどということで、どのタイミングで計画の見直しを行うべきなのでしょうか。

【初心者向け】ECサイトの運営計画をつくる5ステップ【第4回】

1位 【第5回】自社商品を作るときによくある質問②商品原価(株式会社ネオサークル 鈴木翼さん)

1位 【第5回】自社商品を作るときによくある質問②商品原価(株式会社ネオサークル 鈴木翼さん)

 そして1位は、自社オリジナル商品を作りたいけれど、どこに相談すれば良いのか、費用はいくらかかるのかわからず悩まれている方に向けたコラムを連載している鈴木さんのコラムです。前回に引き続き今回は、鈴木さんのもとへよく寄せられる質問の答えを回答していきます。

 今回の大きなテーマは、「商品原価」についてです。ECサイトでオリジナル商品を販売したいと考えたとき、「いくらで売るか」が非常に重要になってきます。販売価格を定めるためには市場調査が必要です。

 ではどのようにして行って行けばよいのでしょうか。原価の定め方も紹介します。

【第5回】自社商品を作るときによくある質問②商品原価

その他の掲載コラム

・【第3回】弁護士法人Martial Artsの「EC相談室」〜スタッフの肖像権やプライバシー〜
https://www.ecnomikata.com/column/13080/

・【第3回】失敗しない広告選び5つのヒント! ~やるなら今!年末年始商戦を徹底攻略~
https://www.ecnomikata.com/column/13093/

 今週の半ばに、「イーコマースEXPO2017」へ参加してきました。EC店舗さんと直接お話させていただいて、まだまだECのミカタから発信しなければならない情報は多いなと感じた次第です。コラムでもご紹介していければと思います。次回はどのようなコラムがランクインするのでしょうか。お楽しみに!

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事