2016年EC消費者動向調査総まとめ。購入率を下げる要因とは【ジャストシステム調べ】

ECのミカタ編集部

 株式会社ジャストシステムが運営する、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」が、2016年に4回実施した「ECサイトに関する調査」の結果から、20歳以上の消費者の意向をまとめ直し、その内容を『ECサイト消費者動向調査 【2016年総集編】』 として発表した。荷物受取専用ロッカーや配送料など、20歳以上の消費者はECに関してどのような関心をもって利用しているのだろうか。

20代女性:ECサイトの利用はスマホがメイン

 2016年11月の調査によると、ECサイトで1カ月に1回以上買い物をしている人がメインで使用している端末は「PC」が66.6%、「スマートフォン」が28.4%という結果となった。しかし、20代女性に限ってみるとメインで使用している端末は「スマートフォン」(69.6%)となり、「PC」(25.9%)を大きく上回っている。一方、同年代である20代男性は「スマートフォン」が34.2%にとどまり、大きな男女差が見られた。また、同じ女性であっても50代女性は「スマートフォン」が12.6%で「PC」が86.5%という結果になった。

 そして、最近ではEC業界でも

MIKATA会員(無料)に登録して続きを読む
※登録は無料、MIKATA会員に登録することで、過去記事含め全記事が読み放題、サービス資料のダウンロード、セミナー参加が行えるようになります。

記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事