LINEショッピング、「お友達1000万人突破キャンペーン」を実施。お得感で縮まるECとの距離

ECのミカタ編集部

  LINE株式会社(東京都新宿区、以下LINE)は、LINEから簡単・お得に買い物が楽しめるショッピングサービス「LINEショッピング」の好調さを記念し、「お友達1000万人突破キャンペーン」を2017年8月27日より第4弾にわたり開始する。

 LINEショッピングは、ある意味、カートがないところが注目すべき点で、LINEという入り口を通って、企業・ブランドと利用者を結びつける。6,800万人の「LINE」利用者の基盤を入り口にすることで、利用者と店舗の新しい出会いの場を創出し、利用者と企業・ブランド双方が快適にショッピングを楽しめる環境を提供している。

 上記でも書いたが、LINEショッピング内にショッピングカートや決済機能はなく、商品を選ぶと、そのブランドのECサイトへ移動する仕組みとなっている。LINEから直接アクセスでき、アプリの追加インストールは不要だ。

 LINEショッピングの最大の売りは、LINEショッピング経由で買い物すると、最大で20%のLINEポイントが還元される点である。

 LINEポイントは、1ポイントを1円として使える「LINE Pay」やスタンプ購入などに使える「LINEコイン」、Amazonギフト券、nanacoポイント、Pontaポイントなどと交換でき、クレジットカードのポイント還元などと同じような感覚で使うことができる。

「お友達1000万人突破キャンペーン」は以下の通り。

キャンペーン詳細

第一弾:おかえりキャンペーン

期間:8月27日(日)00:00~23:59
内容:商品を購入した対象者全員に100ポイントをプレゼント。
付与時期:9月中旬予定

第二弾:お友達紹介キャンペーン

期間:8月29日(火)11:00~9月5日(火)10:59
内容:友だち10人をLINEショッピングに招待した利用者全員に10ポイントをプレゼント。さらに、紹介された友だちがミッションクリアすると、1人につき5ポイントをプレゼント。
付与時期:9月下旬予定

お得感で縮まるECとの距離

 今回のキャンペーンで言えば、通販では、買い渋りを考慮して、事前告知することは業界的には難しいとされていますが、その常識を打破して、ゲームのような告知を実装したところにあるだろう。なかでも、ショッピング系のECを利用する割合が高く、友人とのコミュニケーションが活発な女性利用者については、こういったキャンペーンを利用することでECサイトとの距離が近づく。

 お得感を利用しECサイトとの距離感を縮めつつ、サービスの好調さのPRを同時に行っているこの手法は、一石二鳥の施策と言っていい。ECもこの勢いに乗って、好調なセールスを引き寄せたい。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事