訪日外国人が注目する100円ショップ。人気商品のランキング発表【LIVE JAPAN調べ】

ECのミカタ編集部

 株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区/代表:久保征一郎)の提供する、訪日外国人向けの観光情報サービス「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO(以下、LIVE JAPAN)」。ここでは訪日外国人に向けて、訪日前に知っておきたい日本の観光情報を、5つの言語で掲載しているのだが、買い物情報の中で注目を浴びているのが、100円ショップの記事だという。
訪日をきっかけに日本の商品を気に入り、その後越境ECで購入する、というケースも多い。訪日外国人はどのような商品に注目しているのだろうか?

 かつては100円ショップの商品は値段通りの品質で、質を求める日本人には敬遠されがちだったが、近年では100円とは思えないほどの商品も増えている。また、便利グッズや化粧品などもコストパフォーマンスの高さが注目されている。その波紋は、どうやら日本国内にとどまっていないようである。

人気スポット8位

 観光庁の調査により、訪日外国人に人気のスポットとして、2017年は8位にランクインしたという100円ショップ。ドラッグストアの安さには劣るところがあるものの、確かに近年の品数の多さ、質の高さには目を瞠るものがある。

訪日外国人に人気の商品は…?

 ここで、訪日外国人が購入する100円ショップ商品のランキングベスト5を見てみよう。中には意外な商品も。

5位:のり天わさびしょうゆ味
日本のわびさびを表現した、のり天わさびしょうゆ味。日本といったらコレ、と訪日外国人のみなさんにとって思い出の味になるかもしれない。

4位:寿司型消しゴム
かつてはおもちゃ屋さんで良く売られていたが、近年は100円ショップにも登場。100円とは思えない精巧なつくりである。

3位:パフ・スポンジ専用洗剤
実用的ではあるが、100円という安さで使用前のようにパフやスポンジをきれいにできるなんて高性能。

2位:圧縮袋
旅行するならこれ。100円でもしっかりと圧縮できるものが多い。サイズはさほど大きくないので、複数買っておくのにもリーズナブルで便利である。

1位:薬用美白エッセンス
完売が相次ぐ人気商品。安くきれいになるなら買わない手はないだろう、とばかりに、まとめ買い・爆買いする訪日外国人が多いようだ。

越境ECでも生の声を活用

今回公表されたランキングの中では化粧品や便利用品だけでなく、「のり天わさびしょうゆ味」や「寿司型消しゴム」という、意外な商品もランクインしている。

冒頭でも述べたように、訪日の際にお土産として購入した商品を気に入り、帰国後も日本のECサイトなどから購入しているという話もある。こうしたリアルな生の声を知っておくことで、商品開発やプロモーションの際に活かすこともできるだろう。自社でのマーケティングの前段階として、こうしたちょっとした情報も参考にしてみてはいかがだろうか。

 ECノウハウ

記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。
新規会員登録