ミカタショップNews〜頑張れ西日本!〜

ECのミカタ編集部

平成30年7月豪雨で多くの被害が発生しています。1日でも早い復興と、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

未だ道路状況など混乱は続いている地域もあり、各宅配会社も対応に追われています。

【平成30年7月豪雨】宅配企業・EC関連企業の対応及び情報取集サイトまとめ→https://ecnomikata.com/ecnews/19396/

今回のミカタショップNewsでは応援企画として、被害の多かった広島県・岡山県・愛媛県の特産品をオンラインで販売している会社をご紹介します。

広島県〜お好み焼き みっちゃん総本店〜

広島県〜お好み焼き みっちゃん総本店〜

広島といえばお好み焼きをイメージされるかた、多いのではないでしょうか。しかしお好み焼きをネット通販で?と思う人もいると思います。今回紹介するみっちゃん総本店は冷凍お好み焼きをオンラインで販売しています。

みっちゃんならぬ、店長の井畝満夫氏は「お店の美味しさとおなじ味じゃなきゃ、お店に来てくれた人になつかしいなあっておもってほしいんですよ。」という想いからオンライン商品にも強いこだわりを持っています。

昭和25年創業の伝統的なお店ではありますが、最新鋭機材による特殊冷凍技術を導入し、全国にお店の味を提供してくれます。

サイトを見ているだけでお腹が減ってくるそんな力もあります。是非チェックしてみてください!

みっちゃん総本店の詳細はこちらから

岡山県〜Japan Blue Jeans〜

岡山県〜Japan Blue Jeans〜

多くの人が何気なく着用しているデニム。この聖地となっているのが岡山県です。繊維産業が盛んで、時代の流れとともに高い縫製技術を生かしジーンズの生産を始めました。現在では海外のトップブランドが岡山のデニム生地を仕入れています。

多くの企業がありますが、中でもおすすめはJapan Blue Jeansです。

昔からの機材を使用し、職人自ら縫い上げるこだわりのあるデニムが持ち味。今では手に入らない機材を大事に、修理しながら使用していたり、ミシンのパーツは集めてまでこだわりのあるミシンを使用しています。

素材は世界中の綿を研究し、オリジナルの比率で紡績し、オリジナルの糸を紡いでいます。

こだわりが細部にまで詰め込まれているジーンズだからこそ多くの人に支持されるのだと思います。スタッフブログも更新頻度が高く、Japan Blue Jeansスタッフの顔も見ることができます。ホスピタリティに溢れているのでオンラインでも安心に買い物を楽しめそうです。

Japan Blue Jeansの詳細はこちら

愛媛県〜暁工房〜

愛媛県〜暁工房〜

最後に紹介するのは愛媛県の真珠を使ったアクセサリーを作成している暁工房です。愛媛が真珠養殖が盛んなことは有名かと思います。この歴史は明治40年まで遡ります。昭和53年には国内生産高1位の座に輝きました。

真珠は世界の五大宝石の1つに数えられており、愛媛で生産されている、アコヤ真珠は唯一日本が原産の宝石です。その真珠を利用したエンゲージリングなどはデザインもお客様と一緒に考えて作製していきます。

またオーダーリフォームも行なっており、既存のアクセサリーにアレンジを加え、新しい一品に変更することも可能です。

暁工房は、様々なお客様に対して、納得のいくアクセサリーを共に作製することで満足度を高めることに重きを置いているが、その点は、CRMの考えにも通ずる。ただ、この企業の根底にあるのは、そういったCRMという経営戦略だけではなく、地元で採れた真珠を多くの人に身につけてもらいたいという想いにあるのではないでしょうか。多くの人のお手本になるような会社だと我々は考えています。

暁工房の詳細はこちら

1人1人がやれることを

平成30年7月豪雨では今回紹介した地域以外にも大きな被害が発生しています。また多くの人が避難生活を行っている状況が続いており、救援物資での生活を余儀なくされている状況です。もし救援物資を送りたい人がいたら宅配便ではなく、救援物資を専門で取り扱っている団体があるのでそこに連絡してみましょう。個人の救援物資が多くなると交通渋滞につながり、荷物のスムーズな配送が行えなくなる可能性があります。

救援物資以外にも寄付金を募集しているECモールもあります。ご参考ください。

【参考記事】
楽天、ヤフーなどEC関連企業が相次いで平成30年7月豪雨支援のための募金ページを開設

1日でも早い復興のため個人個人でできることを小さくとも積み重ねていきましょう。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事