即日で出荷手配がラクラク!はぴロジ便で即日配送

ECのミカタ編集部

物流×テックサービス「はぴロジ」を運営する株式会社ブレインウェーブ(本社:大阪市西区/代表:園田有希生)と、荷主と配送ドライバーを直接マッチングするサービス「PickGo」を提供するCBcloud株式会社(本社:東京都千代田区/代表:松本隆一)は、2018年9月1日付けで業務提携をおこなった。第1弾の取り組みとして「はぴロジ」から「PickGo」への連携を実現している。

「はぴロジ」と「PickGo」

「はぴロジ」と「PickGo」

はぴロジは、全国の倉庫から分散出荷できるクラウド型の流通プラットフォーム。物流を便利で簡単に低コストに変化させる物流×テックサービスだ。eコマースビジネスを中心に物流代行やシステム連携、受注代行などのサービスもおこない、EC事業者の負担を軽減する。

対してPickGoは、貨物を運びたい荷主と、貨物を運びたい配送ドライバーとのマッチングサービス。登録ドライバーは5,000名を超え、個人法人問わずサービスを提供。緊急便やルート配送など柔軟な対応も可能。

物流領域のシェアリングエコノミー型プラットフォームサービスである両社が連携することで、業界が抱える人材不足など流通のボトルネックとなる諸問題を解決する。

ダイレクトにドライバーに依頼できる!「即日はぴロジ便」

ダイレクトにドライバーに依頼できる!「即日はぴロジ便」

EC業界の拡張に伴い、倉庫の扱う荷量、作業負荷が急速に高まってきています。さらには宅配料金の値上げや総量規制などによる、いわゆるラストワンマイル問題が話題となっている。

「即日はぴロジ便」はその課題を解消。倉庫の出荷手段のひとつとして、当日出荷用途の軽貨物便のチャーター便がはぴロジのシステム(ASIMS)から、ダイレクトにドライバーへ依頼できる。

≪「即日はぴロジ便」利用方法≫
1.はぴロジ管理画面から「PickGo」へログイン
  ・シングルサインオンで「PickGo」の管理画面へ
2.依頼内容の入力
  ・WEB上で集荷地点、配送先などを入力する。
   パソコン操作が苦手でも、最短10秒で入力可能。
3.ドライバーのマッチング・配送
  ・驚異的なマッチングの早さと配送状況の見える化で、安心して荷物の配送がおこなえる。

即日出荷がECのカギ

ECサイトでの取引があたりまえのようになってきた昨今。当然ながらスピーディに買い物ができることへのニーズが高まるのは当然のことである。そのニーズにこたえるためには、どうしても物流作業面でも改善が必要となる。今回の業務提携は、多くのEC事業者にとってますます自社のEC事業を加速させるにふさわしいものになるだろう。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事