【5日12時スタート】ヤフー『いい買物の日』。2018年は全17サービスで”お買物の祭典”実施

利根川 舞

ヤフー株式会社(以下、ヤフー)は10月16日から開催されている『いい買物の日』。Yahoo!ショッピングでの開催初日となる5日、タレントのアン ミカさん、ガンバレルーヤの二人を迎え、キックオフイベントを開催した。

「いい買物の日」が2018年10月16日から史上最大規模で開催
https://ecnomikata.com/ecnews/20472/

ポイントアップに福袋!2018年もお祭り騒ぎ

冒頭ではヤフー いい買物の日 セール応援隊長の萬代 早紀子氏が登壇。今年のいい買物の日の概要や目玉を紹介した。

今年のいい買物の日ではYahoo!ショッピング、ヤフオク!をはじめとした全17サービスでお得な企画を展開。Yahoo!のプレミアム会員やソフトバンクスマホユーザーなど、2,000万人以上を対象にお得なセールを実施する。

また、例年盛り上がりを後押ししているポイントアップキャンペーンは、通常ソフトバンクスマホユーザーならいつでも10倍、プレミアム会員ならいつでも5倍なところ、これらに加えて、Yahoo!プレミアム会員限定でポイント+6倍、対象店舗ではポイント+9倍になるなど、ポイントを貯めたいユーザーにとって非常に喜ばしい内容となっている。

通販の女王が語る「いい買物の日」の魅力

今年新たな企画として、111商品以上の”いい買物の日福袋”も追加されており、盛り上がりをさらに後押しする。今回は重さ・量・在庫が1並びであったり、販売価格も1並びな「1並び福袋」、11月11日は記念日が多いことから記念日に合わせた「記念日福袋」、いい買物の日に合わせ特別コラボをした「特別コラボ福袋」などが用意されているという。

キックオフイベントに登場した通販の女王と称されるアン ミカ氏は「Yahoo!ショッピングは全国のいいものがどんな時でも手に入るっていうのは凄いことだと思うんです。いい時代の恩恵を存分に受け取れるショッピングだと思うので、ショッピングを楽しんでいただきたいです」とコメント。

また、ガンバレルーヤのまひるさんは「本当にお得な商品がたくさんありますので、これを機に衝動買いをしたいと思います。皆さんも買ってみてください。」、よしこさんは「本当に欲しくなるような商品がたくさんあります。12時スタートなので、12時になったらカニを買いたいと思います」といい買物の日、そして自信が気になる福袋に対して期待を寄せた。

昨年の記録を更新か?クラフトビール ヤッホーブルーイングの挑戦

株式会社ヤッホーブルーイング よなよなエール広め隊(広報ユニット) 根来桜氏

今回、100以上のストアが参画する中、「年末年始の家飲みを本気(マジ)で盛り上げる福袋」と題し福袋を販売する株式会社ヤッホーブルーイング。

同社では昨年にも福袋を販売していたが、約1週間で完売、満足度95%という数値を出したという。そこで、よなよなエール広め隊(広報ユニット)の根来桜氏に今年のいい買物の日に対する意気込みを伺ってみた。

「普段、大きな買物はタイミングが合わないとできないものだと思います。しかし、いい買物の日というタイミングを作っていただくことで、我々としてもお得な製品をたくさんご用意できますし、お客様も『買うぞ!』っていう気持ちになっていただけるので、いい買物日はお互いに気持ちがマッチする瞬間だなと思っています。なので、”いっぱい飲んで食べても良い年末年始”という大義名分がある日に向かって、いろんな用意をしていただいて、その中でも美味しいクラフトビールを楽しんでいただければなと思っております」(根来氏)

EC市場の拡大、認知の拡大などもあり、他社のセールも毎年最高記録を更新し続けている。今年は例年のポイントアップキャンペーンに加え、福袋企画なども実施されており、これが売上を後押しすることが予測される。2018年、ヤフーグループ最後の祭はどのような結果になるのか、中国の独身の日と併せて注目していきたいところだ。

記者プロフィール

利根川 舞

メディア編集部所属
ロックが好きで週末はライブハウスやフェス会場に出現します。
一番好きなバンドはACIDMAN、一番好きなフェスは京都大作戦。

ECを活用した地方創生に注目しています!
ECに関わる素敵なサービス、面白いものを伝えられればと思います。

利根川 舞 の執筆記事

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。
新規会員登録