海外向けSMSをCM社がサポート。ますます拡張する越境ECを牽引

ECのミカタ編集部

株式会社CM.com Japan(本社:渋谷区恵比寿/代表:Jeroen van Glabbeek、以下CM)は海外向けECサイトに対し、海外顧客にSMSが送信できるサービスの提供を開始した。海外に販路を広げたいEC事業者は必見だ。

海外のECマーケティングはSMSが主流

海外のECマーケティングはSMSが主流

日本ではコミュニケーションツールとしては馴染みの薄いSMS(ショートメッセージ)。

実は海外では重要なメッセージのやり取りとして、またマーケティングツールとして広く認知されていることをご存知だろうか。

開封率はEmailが4%に対してSMSが85%(CM社調べ)と開封率に大きな差が生じている現状があり、海外の顧客にメッセージを届けるならSMSが効果的といわれている。

CMは日本で初めてオンラインでSMSをグローバルに送信できるサービスの提供を開始。

新商品の案内や、セール情報などの送信に利用すれば、高い効果が期待できる。実際に海外向けECサイトを運営しているパイロットユーザーが、海外顧客へ新商品情報やセール情報をEmailの代わりにSMSを送信したところ、商品の売り上げが150%アップしたという事例もあるほどだ。

こんな企業におすすめ

・海外向けECのリピーターを獲得したい
・越境ECの顧客データを生かしたい
・海外顧客向けに効果的なマーケティングツールを探している
・海外顧客に読まれるメッセージを送りたい

利用方法・価格

1)ウェブサイトから登録、ログイン
2)クレジットカードでの前払いでチャージ。
※後払いの場合には別途契約書の締結が必要。
3)管理画面からすぐに電話番号を入力し、SMSを送信もしくはAPI実装が可能。

初期費用・月額基本料はなく、送信通数に対する課金となる。
送信価格は国によって異なるが、CM社のホームページでチェックできるようになっている。

越境ECに注目

国内で思うように売り上げを伸ばせていない、と感じるEC事業者は、越境ECにも目を向けてみると良いだろう。日本国内で需要がなくとも、海外のユーザーに喜ばれる商品やサービスもある。むしろそれを待っているユーザーもいるかもしれない。

今では越境ECを拡張するサービスやサポートも揃っているし、今回のようなアプローチ方法の提案もある。
積極的に幅を広めてみてはいかがだろうか。

 


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事