商品に付加価値を効果的に付けるには?失くさない財布が登場

ECのミカタ編集部

MAMORIO株式会社(本社:東京都千代田区/代表:増木大己、以下MAMORIO社)は、株式会社アジャイルメディアネットワークの運営するECサイト『カタパルト』で株式会社エイムが製造する新発想のジャミーウォレットとMAMORIO Sを期間限定でセット販売する。

ジャミーウォレットに「なくさない」という付加価値をつけることで、より安心して愛用してもらえる商品として提供する。

商品ストーリーで共感を得る『カタパルト』

CATAPULT(カタパルト)は、商品を実際に利用した体験から生まれる、利用者目線の商品ストーリーを届けるサービス。

商品の魅力を、実際に商品を体験した専属ガイドがレビューするため、商品のスペックや機能性ではなく、商品を使うことで利用者の生活がどのように豊かになるのかを知ることができる。

インスタやネットのクチコミを参考にした、利用者目線の商品紹介が利用者の購入を後押ししている時代背景に即した手法と言えるだろう。

商品のストーリー・レビューといったコンテンツの作成のみならず、EC販売機能の提供や、販売企画の支援、リアル店舗との連携なども可能としており、ECで商品を販売したいオーナーを幅広く支援していく。

ありそうでなかった新発想、ジャミーウォレット

ありそうでなかった新発想、ジャミーウォレット

ジャミーウォレットは、L字ファスナー本革二つ折り財布。

一般的なL字ファスナーショートウォレットのコンパクトな外観をそのままにし、お札の収納部分を分けてお札をおらずに収納できるようにした。

スマホと連携で紛失を防ぐMAMORIO

スマホと連携で紛失を防ぐMAMORIO

新発想のジャミーウォレットと期間限定でセット販売されるMAMORIO Sは、スマートフォンと連携して紛失を防ぐ製品。万が一置き忘れたときには、スマートフォンに置き忘れた場所と時間をお知らせすることができる。

「クラウドトラッキング機能(特許取得済)」による全国のMAMORIOユーザーの協力や、公共交通機関や商業施設に設置されるMAMORIO Spotの設置により、創作範囲を狭めることができるのも大きな特徴だ。

サービスの質が購入を促す

機能性の高いジャミーウォレットが、MAMORIOとセットにすることで「なくさない」安心感という付加価値を得て、そのレビューがそのまま商品の魅力としてカタパルトで発信される。

今や、商品のスペックや機能だけでは商品は売れない。特に商品詳細を知ることが厳しいEC事業では、そこにどのような価値があるか、利用者が満足できるかを伝えることが鍵になってくる。

そのためには、今回のように複数の企業・サービスと連携して価値を高めることが重要になってくるだろう。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事