「アレクサ、ヤマト運輸をひらいて!」ハンズフリーで宅配の日時変更が可能に

ECのミカタ編集部

ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社は、Amazon Alexaで利用可能なスキルの提供を開始し、Alexa搭載デバイスを通じて「クロネコメンバーズ」のサービスを利用できるようになった。

話しかけるだけで配送の有無も確認できる

Amazon Alexaで利用可能なスキルの提供を開始し、Alexa搭載デバイスを通じてヤマト運輸が提供する「クロネコメンバーズ」のサービスを利用できるようになった。

Amazon Echoシリーズを始めとしたAlexa搭載デバイスに話しかけるだけで、宅急便の届けを事前に知ることができ、届け日時の変更ができる。

◆【サービスの概要】

[料金]
無料
※別途、ユーザーの利用環境によっては通信料金がかかる場合がある。

[開始日]
2019年6月17日(月)

利用方法

◆【操作手順】

初期設定として、スマートフォンでクロネコメンバーズの「クロネコID」と「Amazon アカウント」との連携が必要となる。

[1]
「Amazon Alexaアプリ」をスマートフォンにインストールし、Amazonアカウントをリンク

[2]
「Amazon Alexaアプリ」内の左のメニューから「スキル・ゲーム」をタップし、スキルストアを開く

[3]
右上の検索窓より「ヤマト運輸」と検索し、ヤマト運輸のスキルを有効化

[4]
クロネコメンバーズのIDとパスワードを入力し、「Amazon Alexa」とアカウントリンク

◆【配送日時変更】

「アレクサ、ヤマト運輸をひらいて」とユーザーがAmazon Echoシリーズを始めとしたAlexa搭載デバイスに話しかけると、当日の届け予定の荷物の個数や届け予定時間を音声で知らせる。

※「Amazon Alexaアプリ」をインストールしたスマートフォンでも利用可能。

◆【複数荷物】

荷物の届けがある場合には希望の届け日時に変更することができる。荷物が複数ある場合は、まとめて変更することも可能だ。

「宅配×スマートデバイス」がひらく新時代

ヤマト運輸は、2007年11月に、無料の個人向け会員制サービス「クロネコメンバーズ」を開始した。会員は荷物の届けを事前に知らせる「お届け予定eメール」や不在時に届けに来たことを知らせする「ご不在連絡eメール」などから受け取りの日時や場所を変更できるようにするなど、荷物を受け取るユーザーの利便性向上に取り組んでいきた。

今回、ヤマト運輸はAmazon Alexaで利用可能なスキルの提供により、クロネコメンバーズのユーザーがAmazon Echoシリーズを始めとしたAlexa搭載デバイスに話しかけるだけで、当日自分あてに届く荷物があるかを知ることができ、その会話から簡単に届けの日時を変更できるようになったのだ。

ますます生活の中に溶け込むスマートデバイス。ハンズフリーで宅配荷物の日時変更や、配送予定の荷物があるかを知ることができるのは大きな利便性の向上だろう。それだけでなく、再配達の軽減にもつながることも期待できる。まさに新時代の宅配体験の幕開けとも言えそうだ。

販促カレンダー2019


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事