「フォローSMS®(ステップ SMS®)」配信が初期費用・月額基本料無料で使用可能に!【売れるネット広告つくーる】

ECのミカタ編集部

株式会社売れるネット広告社(本社:福岡県福岡市/代表:加藤公一レオ)は、クラウドサービス「売れるネット広告つくーる」に、CRM施策として「フォローSMS®(ステップSMS®)」が配信可能となる新機能を、2019年7月30日にリリースする。

SMSを利用したCRM施策

多くの広告会社が、DM(ダイレクトメール)を利用した広告・販売促進に試行錯誤している中、売れるネット広告社はSMS(ショートメッセージサービス)に注目した。

SMSは100%近い開封率を誇ると同時に、携帯番号のため容易には変更されにくいという利点を持っている。

そこで売れるネット広告社は、「フォローSMS®(ステップSMS®)」の開発・リリースに着手した。

「フォローSMS®(ステップSMS®)」は単純にSMSを配信できるだけでなく、通常の一斉配信とは異なり、あらかしめ設定しておいたストーリーやシナリオを決められたスケジュールで配信することが可能となる新機能だ。

この機能によって、単なるメルマガとは異なったCRM改善が見込めると考えられている

3つの機能

3つの機能

「フォローSMS®(ステップSMS®)」には、大きく分けて3つの機能がある。

1)消費サイクルに合わせた「フォローSMS®(ステップSMS®)」
通常のメルマガでは1ヶ月に1回、など決まったサイクルで配信を行うが、配信されたときにユーザーが手元の商品を使い切っていなければ意味がない。

そこで、ユーザーの消費タイミングに合わせた配信スケジュールを設定できる機能が生まれた。たとえば、7日分の商品を送ったユーザーに対しては7日後のちょうど商品が無くなりそうなタイミングでメールを配信する、という具合だ。

ユーザー一人ひとりのタイミングに合わせる

ユーザー一人ひとりのタイミングに合わせる

2)初回申し込み時間に合わせたフォロー
ユーザーによって、申込みの時間は異なってくる。夜20時に申し込みをするユーザーもいれば朝の10時に申し込みをするユーザーもいる。
従来のメルマガ配信のように、一斉に15時に配信していたのでは効果は見込めない。
そこで、ユーザーが最初に申し込みをした時間帯を狙って配信できる機能を搭載した。

ワンクリックで申し込みが可能!

ワンクリックで申し込みが可能!

3)ワンクリックで申込みができる
大半の通販サイトは、最初の申込みこそ住所などを各必要があるが、2回目以降もIDとパスワードを求められることが大半で、そこに手間がかかることを嫌がったユーザーが離れていくということは多い。
「フォローSMS®(ステップSMS®)」はワンクリックの申し込みを可能とし、引上率、リピート率の向上につなげていく狙いだ。

今回の機能は、かつてCRMの効果を劇的に押し上げたフォローメールの仕組みを「フォローSMS®(ステップSMS®)」機能として完全再現したものだ。

この施策によって、今後のネット広告が大きく変わっていくことに期待したい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事