中小・個人へ新しい物流価値を 物流ワンストップサービスをKEYCREWが提供

ECのミカタ編集部

物流事業を手掛ける株式会社KEYCREWは2019年8月1日付で同社コーポレートサイトをリリースした。同社は個人事業・中小企業主を中心に、輸入から国内倉庫の入出庫作業や保管、さらには商品撮影やカスタマーサービスなどECの物流関連サービスをワンストップで提供する「STOCK CREW(ストッククルー)」を提供している。

事業規模を問わずワンストップでEC物流をサポート

STOCK CREW対象顧客は次の通りだ。EC事業スタートアップの個人事業主から中小事業主まで幅広く対応。取扱商材は常温保管可能なものを中心に多種多様な商品の取り扱いが可能となっている。

STOCK CREW概要

「物流をもっとわかりやすく、簡単に。」をサービス理念に掲げているKEYCREW社。同社が提供するECの物流ワンストップサービスであるSTOCK CREWの概要は次の通りだ。

◆『物流の始まり』はシンプルで簡単

海外輸送から国内倉庫、商品発送までワンストップで対応。倉庫の利用開始は専用のWEBシステムから商品の登録と入荷予約をするのみ。その他にもラッピング等の流通加工から商品撮影まで幅広いサービス提供が可能。

◆『物流の流れ』を簡単に管理

モノの在庫情報や入出荷の状況をパソコンやタブレット、スマートフォンから確認可能。

◆『物流の料金』をシンプルに

料金構成を明確にすることで物流コストを可視化。顧客事業体自身で試算もしやすく、安心して利用可能。

物流がビジネスのネックになる現状を打開する

今回の発信に際して同社は「株式会社KEYCREWの使命」と題して次のようなコメントを出している。

「昨今の物流業界は、大手企業を中心に最適化されてきている一方、中小企業の物流は課題を抱えている状態です。大手企業でなければ、スケールメリットを望めない規模の場合、物流企業からの営業も受けることなく、情報量も不足し知らず知らずに不利な条件で契約してしまうこともあります。

ECの発展により個人・中小多種多様な事業形態が増えている中、物流がビジネスのネックになる現状を打開すべく、STOCK CREWサービスの提供を開始しました。私たちの企業理念は『世界を面白いモノで埋め尽くす』ことです。ECの発展により誰もが自由により良いモノを提供でき、かつ求めることができる社会になりました。より良いものを提供する、そんな皆様のビジネスのサポートをすることが私たちの使命です」

KEYCREW社も指摘しているように、中小EC事業者にとってその生命線たる物流の占める比重は大きい。そこでの課題にワンストップサービスで対応する同社は、各事業者のビジネスを力強く支援することになりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事