デジタルとリアルをつなぐ新たなビジュアルECサイト『amana online store』がスタート

ECのミカタ編集部

株式会社アマナ(本社:東京都品川区、代表取締役社長 進藤博信、以下「アマナ」)は写真やイラストを使った額装などを販売するECサイト「amana online store」を開設・公開した。

第1弾はインテリア性に富んだフォトパネルを販売

さまざまなビジュアルコミュニケーション事業を展開するアマナは写真やイラストを使った額装などを販売するECサイト「amana online store」を開設・公開した。

第1弾では、インテリアとして部屋に飾ることができるフォトパネルを販売する。花や風景・動物など、「amana online store」が厳選する写真・イラスト作品を、軽量で飾りやすい木製パネルにして届けられるという。将来的には、作品を順次追加する一方、他の商材も積極的に扱っていく予定とのことだ。

BtoC・ECビジネスに進出する大きな一歩

BtoC・ECビジネスに進出する大きな一歩

アマナグループでは、これまでアマナサルトやFLATLABOなどでの受注販売や対面販売、またイエローコーナーなどでの店舗型販売に取り組んで来た。

同社では今回の「amana online store」の開設は、アマナグループが、これまでビジュアルコミュニケーション事業で培ってきた資産やノウハウを最大限に活かし、本格的にBtoCビジネスかつECビジネスに進出する大きな一歩として位置付けている。

スマホ時代の新たなビジュアルの楽しみ方

同社では、今回のサイト公開に際して次のようなコントを出している。

「スマートフォンの普及に伴い、昨今、写真に手軽に触れる機会が多くなっていますが、スマートフォンの中だけにとどまらない写真の楽しみ方を、普段、アートフォトに触れている方にも、またそうでない方にも幅広く親しんでいただけるECサイトを目指して、サービス運営を行ってまいります」

Instagramなどの人気が示す通り、モバイルが浸透する中でビジュアルとの接点は増える一方だ。反面、デジタル領域でのそうした活況がオフラインでの写真を楽しむ機会にはすぐにはつながっていない。今後、リアルとデジタルをシームレスに行きかうビジュアルライフがこうした新たな取り組みによって広がって行くのかも知れない。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事