LINEなどソーシャルマーケティングにも対応したヘルスケア分野向け総合CRMサービス『C:Rize(シー:ライズ)』がリリース

ECのミカタ編集部

株式会社フルスピードはヘルスケア業界向けの「ヘルスケア特化型CRMサービス」の提供をしてきたが、CRMに加え、ソーシャルマーケティングを活用したユーザーのナーチャリングとCV改善までを実現するトータルCRMサービス「C:Rize(シー:ライズ)」の提供を新たに開始した。

ヘルスケア業界向けのCRMサービスを強化

インターネットマーケティング支援を行うフルスピード社は、2019年7月より、ECマーケティング株式会社との業務提携を行い、リピーター獲得を目的としたヘルスケア業界向けの「ヘルスケア特化型CRMサービス」の提供を展開している。

今回CRMに加え、ソーシャルマーケティングを活用したユーザーのナーチャリングとCV改善までを実現するトータルCRMサービス「C:Rize(シー:ライズ)」を2019年11月11日より開始した。

「C:Rize(シー:ライズ)」概要

「C:Rize(シー:ライズ)」概要

「C:Rize(シー:ライズ)」は、SNSからのユーザーのナーチャリングを実現する“LINE運用サービス”、リピーターを増やしてLTV(ライフタイムバリュー)の最大化を図る“CRMサービス”、それに伴うコンバージョン促進を行う“CV改善サービス”をパッケージしたものになるという。

◆LINE運用サービス

リピーターの確保から育成までを目的としたLINE公式アカウントの運用サービスだ。同社が保有するヘルスケア業界の運用ノウハウを元に顧客の課題に合わせたソリューションをワンストップで提供する。同サービスを導入することで、運用担当者の工数削減とLINE経由のLTV最大化を実現する。また社内の属人的な運用体制を解消することも可能だ。

◆CRMサービス

「ヘルスケア特化型CRMサービス」は、リピーターの獲得からLTVの最大化を目的としたメールマーケティングサービスだ。まず、購買データやアンケートデータをもとに現状を再把握、顧客のペルソナを見直してKPIを設定。その後、購買促進のためのオファー内容を企画して、ユーザーとの接点ごとにステップメールを構成する。ステップメール実施後は、その結果を分析し、オファー内容やステップメールを再構成しながらPDCAサイクルをまわして段階的に分析・改善を実施。ステップメール以外にも、キャンペーンメールや休眠掘り起こしメールなどもプランニングし、顧客ロイヤルティの向上も目指せる。

◆CV改善サービス

LINEやメールマーケティングで来訪したユーザーのコンバージョン率を上げるために、Webサイトのユーザービリティ改善を行うサービスだ。ヒューリスティック評価、アクセスログ解析、ベンチマーク評価、被験者テストの4つのサービスがフルパッケージとなっているが、各サービスを個別に提供することも可能だ。

激変する検索エンジンの状況に対応

同社はC:Rizeリリースの背景として次のように述べている。

「今年に入り、Googleのアルゴリズムの度重なるアップデートにより、一部の業界のWebサイトの検索結果が大きく変動している状況にあります。ヘルスケア業界もその影響を大きく受けている業界のひとつです。

自然検索で上位表示されていた公式サイトだけでなく、多くのアフィリエイトサイトの順位が下落しています。ヘルスケア業界ではアフィリエイト広告を実施している企業も多く、従来の成果を獲得することが難しくなってきました。
また、自然検索を補完するためのリスティング広告においてもCPAの高騰が見られ、Webプロモーションを安価に進めていくことが難しい時代になっています。

そうした状況のなかで、当社では、集客プロモーションだけでなく、リピート顧客の促進を強化するために、7月にECマーケティング社と提携して、CRMサービスの提供を開始しました。

既存顧客のリピート強化のためのCRM施策ですが、このたび、広告プロモーションを補完する施策として、SNSからの新規ユーザーのナーチャリングを行う“ソーシャルCRMサービス”と、Webサイトへの来訪ユーザーの獲得を促進する“CV改善サービス”も加え、ヘルスケア特化型のトータルな支援サービスとして、『C:Rize(シー:ライズ)』をリリースしました」

同社はまた今後もヘルスケア業界に特化したマーケティング事業強化のために、培ってきた専門的なノウハウと協業により、ヘルスケア業界に向けた支援をさらに強化していくとしており、新たな展開にも期待がかかるところだ。

LTVセミナー


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事