7割の女性がネットショップで失敗…ネットショップに求められるものとは

ECのミカタ編集部

株式会社fitom (本社:東京都港区/代表:安藤望)は、全国の20代~30代の女性500名を対象に「女性の洋服の購入に関する調査」を実施。
その結果から、ネットショップのニーズを知る。

ネットショップのデメリット

本調査では、約7割の女性が試着をしないで洋服を購入し失敗・後悔した経験があるという事実や、ネットショッピングでは「サイズが合わなかった」「着てみたら似合わなかった」といった経験している人が多いことが判明した。

一方で、洋服を購入する前に必ず試着するという女性も約7割いる。

ネットショップのメリット

店頭での接客や試着に抵抗感や苦手意識を持つ人も見られ、多くの人が「試着したくてもできない・やりたくない」という課題を抱えていることも分かった。

調査によると8割以上が「ショップ店員に声をかけられたくない」、6割が「試着したくない」と回答。

自分のペースで人目を気にせず買い物できるのが、ネットショップのメリットといえそうだ。

また、試着せずに購入して失敗した経験を持つ7割の女性のうち、3割は「フリマアプリで売った」としており、ECと洋服の購入は相性が悪いとも言い切れない。

ネットショップのニーズを満たす、スマホアプリ「fitom」

ネットショップのニーズを満たす、スマホアプリ「fitom」

株式会社fitomの提供するスマホアプリ「fitom」は、
「試着したいけれど店頭での買い物が苦手」
「買い物へ行く時間がない」
「ネットショッピングでもサイズ感を知りたい」
といった女性のために開発されたシェアアプリだ。

店頭で買い物を楽しむ人の試着体験を、ネットショッピングでお買い物を楽しむ人の「試着できない」という課題と結びつけ、店頭の試着画像を参考に商品選びができるサービスとしており、本調査で浮き彫りになったニーズとマッチしているといえるだろう。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事