【GMO-EP】年会費・手数料無料、与信審査不要の売上連動型ビジネスカード「Cycle byGMO」を2020年初秋より提供開始

ECのミカタ編集部

GMOイプシロン株式会社(本社:東京都渋谷区/代表:田口一成、以下「GMO-EP」)は、株式会社クレディセゾン(代表:山下昌宏、以下「クレディセゾン」)と提携し、「イプシロン決済サービス」を利用中のEC事業者向けに、年会費・手数料無料で利用できる、売上連動型のVisaビジネスカード「Cycle(サイクル) byGMO(以下、Cycle)」を、2020年初秋より提供開始する。

キャッシュフローサイクルを最適化

「Cycle」は、自社ECサイトにおいて「イプシロン決済サービス」で決済処理された前日までの売上金をチャージして、Visa加盟店での支払いに充てることを可能にするサービスだ。

そのため、通常クレジットカード発行の場合に必要となる与信審査が不要なうえ、売上金の入金を待たずに利用できることから、キャッシュフローのサイクルを最適化することができる。

ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社(本社:東京都千代田区/代表:スティーブン・カーピン、以下「Visa」)の「Fintechファストトラックプログラム」にGMO-PGが参画し、本件はそのプログラムの第1号案件となる。

「Cycle」5つの特徴

1)入金前の売上金を使用可能、キャッシュフローサイクルの最適化を実現
通常EC事業者においては、商品が購入され決済処理がなされても、売上金がEC事業者の銀行口座へ入金されるまでに時間がかかる。
「Cycle」では、入金前の売上金をすぐに使用できるため、売上向上の機会損失を防ぐための急な仕入れ対応や広告出稿といった資金需要にも柔軟に対応でき、キャッシュフローサイクルの最適化を実現することができる。

2)与信審査が不要
「Cycle」は、「イプシロン決済サービス」で処理した売上金を活用するため、通常のビジネスカードの発行時に必要となる与信審査が不要。

3)利用限度額は売上金に連動し、年会費・チャージ手数料が無料
通常のクレジットカードのように利用限度額が固定化されておらず、チャージ可能な「前日までの売上金額」内であれば利用可能なうえ、年会費やチャージ手数料は発生しない。

4)割引特典も用意
「Cycle」の利用金額に応じて、「イプシロン決済サービス」の利用料金を請求金額から割り引く特典を用意している。
これによりEC事業者の負担減や直接的なコスト削減も支援する。

5)すぐに利用開始できるバーチャルカードを用意
「Cycle」は、バーチャルカードの発行を予定。
バーチャルカードはWeb画面上で発行されるため、発行後は実物のカードの到着を待たずすぐに利用を開始できる。
バーチャルカードを登録した端末の盗難やカード情報流出の際にも、電話による利用停止・再発行依頼は不要。
GMO-EPが提供する「Cycle」の管理画面上から利用停止でき、新しいカード番号も即時に再発行される。

中小企業や事業者でも便利なビジネスカードを持てるように

中小企業や事業者でも便利なビジネスカードを持てるように

中小企業や個人事業主、法人に対して発行されるビジネスカードには、「経理精算の手間が省ける」「経費の計上漏れを防げる」「毎月決まった日にまとめて銀行から引き落とされるので、カード使用から支払いまでに余裕ができ、キャッシュフローの改善が見込める」などの多数のメリットがある。

また、中小EC事業者に多い、需要を受けての急な仕入れや広告出稿など、急に資金が必要となった際に有効活用することができる。

しかし、中小EC事業者の中には、「設立から間もない・利益が少ないなどの理由で与信審査が通らない」「年会費や手数料の負担が大きい」「ポイント還元など特典の使い勝手が悪い」などの理由から、ビジネスカードを所持していない、また、所持していてもほとんど利用していないという事業者も少なくない。

そこでGMO-EPは、中小規模のEC事業者が少ない負担でビジネスカードを利用できるよう、クレディセゾンと提携し、年会費・手数料が無料で、与信審査を行う必要がない売上連動型のVisaビジネスカード「Cycle」を、2020年初秋より提供することとなった。

本サービスの提供で、より多くの事業者のビジネスの幅が広がることに期待したい。

ECのミカタ通信19号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事