クックパッドマートが食の祭典『太陽のマルシェ』をオンラインで開催 ライブ配信で「食べくらべ・料理教室」も実施

ECのミカタ編集部

生鮮食品ECのクックパッドマートは、日本最大級規模の都市型マルシェ『太陽のマルシェ』をオンライン・期間限定で開催する。

「試食代行・料理教室」もライブ配信

クックパッド株式会社は、生鮮食品EC「クックパッドマート」にて、日本最大級規模の都市型マルシェ「太陽のマルシェ」を、2020年8月21日(金)から8月23日(日)の期間にオンラインで開催する。また、新しい生活様式に即した、安全で楽しい買物体験としてライブ配信型の「試食代行」「料理教室」も同時に実施される。

◆ライブ配信実施スケジュール

日時:8月22日(土)11:00 〜
※ライブ配信は約1時間を予定

「太陽のマルシェ@クックパッドマート」の開催概要

「太陽のマルシェ@クックパッドマート」の開催概要

クックパッドマートアプリ内に特設ページを開設。「太陽のマルシェ」に出店している販売者や生産者が多数参加し、手元のスマートフォンからこれまでのマルシェと同様に買い物ができるオンラインマルシェが開催される。

◆開催日時

2020年8月21日(金)8:00 〜 8月23日(日)23:59
※マルシェ掲載商品のお届け可能期間は、8月22日(土)〜 8月29日(土)

◆会場

クックパッドマートアプリ内特設ページ

◆出店予定店舗

約25店舗

「太陽のマルシェ@クックパッドマート」の特徴

「太陽のマルシェ@クックパッドマート」の特徴

ライブ配信では生産者が自ら、商品の魅力やおいしい食べ方などを発信し、視聴者から寄せられる質問にリアルタイムで答えるという。また、ライブ配信内でリポーターによる試食代行、料理家による料理教室など、マルシェならではの企画を実施することで、オンラインでも“実際のマルシェにおでかけしているような買物体験”を実現するそうだ。さらにクックパッドマートでは、一品の注文から送料無料で商品を配送できるため、普段使ったことがない商品でも少量から気軽に買い物を楽しめるとしている。

◆商品の使い方がわかる「ライブ配信型 料理教室」

「発酵食品、旬の野菜」を使ったレシピ開発が人気で、雑誌やテレビなどのメディアでも活躍する料理家の榎本美沙氏が、マルシェで販売する食材を使った一品料理の作り方をライブ配信。

◆食べ比べを疑似体験できる「ライブ配信型 試食代行」

マルシェの醍醐味である「試食」をリポーターが代行。視聴者が気になった商品をコメントで投稿、ライブ配信リポーターが代わりに試食をして味や感想を伝え、生産者におすすめの食べ方を聞き、リアルタイムで双方向のコミュニケーションが生み出される。

いまだからこそオンラインでも食を楽しむ

開催に際して、同社では次のように述べている。

「新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響で、多くの『食』のイベントが中止・延期となっています。そうした状況のなかでも生産者と消費者をつなぐ場として、クックパッドマートでは、生産者から直接買い物ができるオンラインマルシェを2020年4月より毎週末に開催してまいりました。

2013年より開始し、東京都中央区勝どきにて毎回約100店舗の出店者と約2万人の来場者を集める、日本最大級規模の都市型マルシェ『太陽のマルシェ』も、新型コロナウイルスの影響により中止を余儀なくされているイベントのひとつです。この度、新しい生活様式のなかでも安全に楽しめる“新しい買物体験”として、『太陽のマルシェ』をクックパッドマートアプリ内でオンライン開催します」

食のECとして、その存在感を示してきたクックパッドマート。新型コロナウイルスによる感染拡大の影響が長期化する中で、人々の行動様式も大きく変化しているが、ライブ配信という武器をもとに、食の持つ魅力を新たな形で提供することになりそうだ。

ECのミカタ通信19号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事