アパレルウェブとオープンロジが協業でサービス提供 アパレルECのあらゆる課題を解決

ECのミカタ編集部

株式会社アパレルウェブは、物流フルフィルメントプラットフォームの株式会社オープンロジと協業し、アパレルに特化したEC構築・マーケティング・物流までをワンストップで提供するサービスを開始した。

日本初のフルフィルメントサービス

株式会社オープンロジは「テクノロジーを使ってサイロ化された物流をネットワーク化し、データを起点にモノの流れを革新する」をビジョンに掲げ、荷主・物流会社をネットワーク化し、個別見積もり不要・従量課金で利用可能な物流フルフィルメントサービスを日本で初めて提供した会社である。オープンロジには主に下記のような特徴がある。

・個別見積もり不要。会員登録後すぐに従量課金でサービス利用が可能。
・1つのシステムで多数の倉庫をネットワーク化・標準化しているため、荷主の成長に合わせた拡張性、季節需要、スポット需要、拠点分散など柔軟に対応。
・国内配送のみならず、複数の海外配送キャリアとの連携により越境ECもワンストップで対応。
・自社ECシステム、カート、モール、受注一元化サービスとAPI連携しており運用の自動化に対応。

アパレルECのあらゆる課題を解決

アパレルウェブは、多くのアパレル企業に対してITソリューションやWEBコンサルティングのメニューを提供してきた。

サイト制作における企画・撮影からページ制作、分析、SNS・広告の運用まで、WEBプロモーションをフルパッケージで提供してきた実績をもとにEC運営をマーケティングから支援している。

新型コロナウイルスの影響によってEC市場が急速に拡大する中、アパレル企業から、EC運営における課題をワンストップで解決したいという声が増えていることを受け、アパレル企業のEC物流実績が豊富なオープンロジと協業することで、アパレルECに関するあらゆる課題解決につながるサービスの展開を目指す。

急速に拡大するアパレルEC事業

国内のEC市場シェアを最も多く占めるアパレルEC業界。参入障壁も高くなく、インフルエンサーなどが自身でブランドを立ち上げるケースも多い。

しかし、ECの運営は容易ではない。さらにはアパレルならではの商品サイクル、在庫対応など専門的な知見がないとすぐに立ち行きできなくなってしまう。今回の協業で、アパレルECに参入したばかりの個人・小規模事業者がサイト構築から日々のマーケティング、物流サービスまでを連携したEC運営が可能になる。

EC運営におけるパートナー選びに欠かせない一つの視点として専門知識の有無が挙げられる。アパレルウェブは1000社以上のアパレルEC運営をサポートしており、さらにはShopifyを活用したサイト構築事例も豊富で、申し分ない実績だ。

オープンロジとの連携により、小規模事業者の物流サポートまで対応できるようになり事業者も選択の幅が広がったのではないか。自社の将来を見据え、どのような運営を行うべきか課題にぶつかった際は相談してみるのもいいだろう。

ECのミカタ通信20号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事