[東大発AIベンチャー] 倉庫の完全自動化を支援する「SMITH&LOGISTICS株式会社」を設立

ECのミカタ編集部

TRUST SMITH社は、運送業向けの完全自動倉庫の実現を目指す関連会社「SMITH & LOGISTICS株式会社」を設立した。

倉庫完全自動化を通して社会的課題に向き合う

TRUST SMITH株式会社は、運送業向けの完全自動倉庫の実現を目指す関連会社「SMITH & LOGISTICS (スミスアンドロジスティクス)株式会社」を設立した。

同社は、最先端のAI・ロボティクスの技術を活用したソリューション提供を行うTRUST SMITHグループ傘下の企業として運送業に従事する企業へ倉庫の完全自動化への支援を行うとしている。

TRUST SMITHグループは、最先端の技術実装と倉庫の自動化を通して運送業における人手不足問題をはじめ、労働中の災害への対応、コロナウイルス感染防止対策等、社会全体で起きている諸問題に対応している企業だ。

TRUST SMITHグループの技術力

TRUST SMITHグループの技術力

親会社のTRUST SMITH株式会社は、東大発の数理・物理アルゴリズムベンチャー企業だ。これまで、様々な東証一部上場企業様向けに、最先端のアルゴリズムを活用したソリューションの提供を通じて、製造業向けの課題解決に取り組んできた。

同社は、障害物回避型アームアルゴリズム(特許申請中)を初め、自動搬送ロボットや自動搬送トラックの開発を進めている。今回設立をしたSMITH & LOGISTICS (スミスアンドロジスティクス)株式会社では、トラストスミスグループの技術を活用し、運送業の企業様へ、倉庫の完全自動化への支援を行う方針とのことだ。

ECでのニーズに対応

同社は、SMITH & LOGISTICS(スミスアンドロジスティクス)株式会社設立の経緯として次のように述べている。

「近年、労働人口の減少に伴って、運送業界における人材確保の課題は年々深刻化している。その一方で、新型コロナウイルスの影響によって『巣篭もり生活』を余儀なくされていることもあり、ネットショッピングの需要はますます高まり、小口配送は増加傾向にある。すなわちこの現状は、運送業界全体が激務化しており、労働者ひとりひとりの負担が大きいことを意味している。

そこで、TRUST SMITH株式会社は、運送業を中心に、倉庫の完全自動化を支援する関連会社『SMITH & LOGISTICS (スミスアンドロジスティクス)株式会社』を設立した。数理アルゴリズム・ロボティクスの先端技術を活用した完全無人倉庫コンサルティングを行う。最先端の技術を駆使しながら、オーダーメイドかつワンストップで、企業の完全自動倉庫設立の支援を行うインテグレーション事業を展開する。完全自動倉庫の実現により、①人件費削減と労働力不足の解消、②データの蓄積と消費エネルギーの最適化、③作業のミス・災害の防止の実現を目指す」

同社も述べているように、従来のEC市場の拡大に加えて、新型コロナウイルスによる感染拡大によって、一気にECへのニーズが高まっている。そしてその状況は、ECを支える生命線ともなる物流とロジスティクスの現場に大きな負荷を与えることにもなっており、それへの対応として自動化が求められている局面ともなっている。こうした社会的な課題に対し、同社は技術力をもって新たに支援に乗り出したことになる。コロナ禍が長期化する中で、同社のソリューションがもたらす価値に期待したい。

ECのミカタ通信20号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事